コラムの記事一覧

(16189件)

映画界の最新動向や興行成績の分析に加え、アクターやディレクターの功績にも迫るコラムを多数掲載。

安田顕が演じる“おじさん”はなぜ魅力的?

安田顕、“おじさん請負人”としての華麗な仕事ぶり 長年のキャリアで築いた芝居の引き出し

世の中には、色んなタイプの“おじさん”がいる。頑固で少し面倒臭いおじさん、ダンディでカッコいいおじさん、お茶目でみんなに癒しを与…

キム・ジウォン、愛らしさ満点の出演作5選

キム・ジウォン、愛らしさ満点の出演作5選 『涙の女王』でも強さと繊細さの塩梅が魅力に

芯の強さと冷たい雰囲気を醸し出しながらも、視聴者が親近感を持たずにはいられないキャラクターを演じているキム・ジウォン。最近では、…

注目の春アニメ4作

“2クール連続放送”が業界のトレンドに? 『薬屋』『フリーレン』に続く注目の春アニメ4作品

近年、アニメ業界では2クール連続放送の形態が増加傾向にある。その背景には、ロングランタイトルを4クール分制作する際の制作体制の確…

“残酷アニメ”が持つ中毒性とは?

『PUI PUI モルカー』『ウサビッチ』『ハピツリ』など “残酷アニメ”が持つ中毒性とは?

キャラクターがかわいらしいアニメだからといって、子供が観て喜ぶとは限らない。むしろ子供には見せられない残虐で残忍で残酷な展開が繰…

『ふてほど』“終わらない”最終回の愛おしさ

『不適切にもほどがある!』“終わらない”最終回の愛おしさ 連ドラだから許される奇跡

「いつか終わる。ドラマも人生も。だからそのギリギリ手前までとっ散らかっていいんじゃないかね。最終回が決まってないなんてさ、最高じ…

『サザエさん』“穴子さん無双”の神回

『サザエさん』はやっぱり毎週視聴するべき! 裕福過ぎる磯野家に“穴子さん無双”の神回

毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。3月25日から…

『GTO』反町隆史は何をリバイバルしたのか

『GTOリバイバル』反町隆史は何をリバイバルしたのか 時を経ても変わらない名作の核心

伝説の教師が帰ってきた。4月1日に放送された『GTOリバイバル』(カンテレ・フジテレビ系)は、結論から言うと期待を裏切らない仕上…