コラムの記事一覧

(16171件)

映画界の最新動向や興行成績の分析に加え、アクターやディレクターの功績にも迫るコラムを多数掲載。

『くるり』恋と自分探しの物語の始まり

『くるり』生見愛瑠の恋と自分探しの物語の始まり “今っぽさ”体現したラブコメミステリー

日々の生活に追われ、周りの目を気にしながら生きていると、いつしか「本当の自分」を見失ってしまうことがある。 「私らしいってなん…

石原さとみが同性から支持される理由

石原さとみの出演するドラマにハズレなし! “あざとかわいい”のに同性から支持される理由

石原さとみが主演を務め、亀梨和也と共演を果たすドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)が4月9日よりスタートとなる。  202…

『虎に翼』タイトルバックのアニメを解説

『虎に翼』タイトルバックのアニメーションは寅子の心情? ロトスコープで表現した“変化”

4月から始まったNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、タイトルバックに流れるアニメーションが話題だ。米津玄師の「さよーならまたいつか…

『ジョーカー』非公式パロディ映画が北米公開

『ジョーカー』非公式パロディ映画が北米公開 ジョーダン・ピール製作の復讐アクションも

公開前から一部で大きな話題を呼んでいた映画が、満を持して北米での一般公開を迎えた。DCコミックスの人気ヴィラン・ジョーカーに基づ…

『ソウルフル・ワールド』は劇場で観たい!

名作の陰にピート・ドクターあり! 傑作『ソウルフル・ワールド』を劇場で観るべき理由

忙しさに追われて最近夜空しか見ていないなという時も、逆にやることが本当はあるくせに何もできなくて無感情のまま携帯の画面をスクロー…

『ワイルド・スピード』を取り巻く確執の歴史

『ワイルド・スピード』を取り巻く確執の歴史 ドウェイン・ジョンソンの離脱から復帰まで

4月6日にフジテレビ系『土曜プレミアム』にて、『ワイルド・スピード ICE BREAK』が放送される。  『ワイルド・スピード…

安田顕が演じる“おじさん”はなぜ魅力的?

安田顕、“おじさん請負人”としての華麗な仕事ぶり 長年のキャリアで築いた芝居の引き出し

世の中には、色んなタイプの“おじさん”がいる。頑固で少し面倒臭いおじさん、ダンディでカッコいいおじさん、お茶目でみんなに癒しを与…

キム・ジウォン、愛らしさ満点の出演作5選

キム・ジウォン、愛らしさ満点の出演作5選 『涙の女王』でも強さと繊細さの塩梅が魅力に

芯の強さと冷たい雰囲気を醸し出しながらも、視聴者が親近感を持たずにはいられないキャラクターを演じているキム・ジウォン。最近では、…

注目の春アニメ4作

“2クール連続放送”が業界のトレンドに? 『薬屋』『フリーレン』に続く注目の春アニメ4作品

近年、アニメ業界では2クール連続放送の形態が増加傾向にある。その背景には、ロングランタイトルを4クール分制作する際の制作体制の確…

“残酷アニメ”が持つ中毒性とは?

『PUI PUI モルカー』『ウサビッチ』『ハピツリ』など “残酷アニメ”が持つ中毒性とは?

キャラクターがかわいらしいアニメだからといって、子供が観て喜ぶとは限らない。むしろ子供には見せられない残虐で残忍で残酷な展開が繰…