国内ドラマシーン分析の記事一覧

(9028件)

国内ドラマシーン分析の記事一覧です

『光る君へ』“清少納言”誕生の瞬間

『光る君へ』ファーストサマーウイカの佇まいが面白い “推し”と出会った“清少納言”誕生

『光る君へ』(NHK総合)第15回「おごれる者たち」。道長(柄本佑)の兄・道隆(井浦新)は強引に娘・定子(高畑充希)を中宮にする…

『6秒間の軌跡2』も高橋一生の愛おしさ健在

『6秒間の軌跡』続編も高橋一生の愛おしさは健在 宮本茉由が初回から強烈なインパクト

偏屈でめんどくさくて、だけど誰よりも愛おしいあの男が約1年3カ月ぶりに帰ってきた。地方都市で代々続く望月煙火店の花火師・星太郎(…

『PICU』志子田に感じた信じられる希望

吉沢亮と安田顕の陽だまりのような視線が重なる 『PICU』志子田に感じた“信じられる希望”

小さな身体にたくさんの管が繋がれ、抱き上げることさえできない。それでもこちらの指を握り返すその握力に、人間に元々備わっているのだ…

吉沢亮、『PICU』SPで見せる成長ぶり

吉沢亮、『PICU』SPで体現する志子田の“成長ぶり” 武田玲奈&小林虎之介の活躍にも注目

あの“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)が帰ってくる。4月13日21時よりフジテレビ系で放送される『PICU 小児集中治…

『アンナチュラル』メンバー再結集に歓喜の声

『ラストマイル』で石原さとみら6年ぶりに再結集! 『アンナチュラル』が愛される理由とは

満島ひかりが主演を務め、岡田将生との共演で2024年夏に公開されるオリジナル映画『ラストマイル』に、ドラマ『アンナチュラル』(T…

『虎に翼』伊藤沙莉が法律に見出した希望

『虎に翼』伊藤沙莉が法律に見出した希望 「法廷に正解はない」穂高教授の言葉が示すもの

『虎に翼』(NHK総合)第9話は、判決を読み上げる裁判長のシーンで終わった。  よね(土居志央梨)を追って裁判所を訪れた寅子(…

『くるり』恋と自分探しの物語の始まり

『くるり』生見愛瑠の恋と自分探しの物語の始まり “今っぽさ”体現したラブコメミステリー

日々の生活に追われ、周りの目を気にしながら生きていると、いつしか「本当の自分」を見失ってしまうことがある。 「私らしいってなん…

『虎に翼』タイトルバックのアニメを解説

『虎に翼』タイトルバックのアニメーションは寅子の心情? ロトスコープで表現した“変化”

4月から始まったNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、タイトルバックに流れるアニメーションが話題だ。米津玄師の「さよーならまたいつか…

安田顕が演じる“おじさん”はなぜ魅力的?

安田顕、“おじさん請負人”としての華麗な仕事ぶり 長年のキャリアで築いた芝居の引き出し

世の中には、色んなタイプの“おじさん”がいる。頑固で少し面倒臭いおじさん、ダンディでカッコいいおじさん、お茶目でみんなに癒しを与…

『ふてほど』“終わらない”最終回の愛おしさ

『不適切にもほどがある!』“終わらない”最終回の愛おしさ 連ドラだから許される奇跡

「いつか終わる。ドラマも人生も。だからそのギリギリ手前までとっ散らかっていいんじゃないかね。最終回が決まってないなんてさ、最高じ…