菅生新樹、フジテレビ連ドラで初主演 「このチャンスをものにできるかどうかは自分次第」

菅生新樹、フジテレビ連ドラで初主演

 菅生新樹の初主演作『凋落ゲーム』が、フジテレビの連続ドラマ枠「火曜ACTION!」にて2月7日より放送されることが決定した。

 本作は、人々の羨望を集めるインフルエンサーであり若手起業家の主人公が、人には絶対に知られたくない出来事を撮影されたことから、何者かに脅迫され不可解なゲームに巻き込まれていくノンストップエンターテインメント。主演の菅生のほか、水谷果穂、内藤秀一郎、那須ほほみ、丸山智己、森永悠希らが出演する。

 ファッションサブスクリプションサービス「shareDresser」代表を務める主人公・守口奏多(菅生新樹)は、会社を有名起業家にSNSで紹介してもらったことをきっかけに事業を軌道に乗せ、多くのファンを獲得した若手起業家だ。その成功体験から「事業には何よりもフォロワー数が重要」と考え、SNSを駆使したセルフプロモーションに余念がない。高級腕時計を身につけ、有名起業家たちと一流レストランで会食を繰り返し、守口は誰もがうらやむような成功者の象徴的存在であった。しかし、1通のダイレクトメッセージが守口の人生を一変させる。正体不明の差出人から届いたのは、守口が他人には絶対に知られたくない事実を捉えた動画。「暴露されたくなければ自分の指示に従え」と脅迫され、守口は “不可解なお題”に従っていくことに。当初は引き返すチャンスもあったが、人にバレたくない、築き上げたパブリックイメージや名誉を守りたいという思いが守口を追いつめ、お題を必死にこなしていく。そして周囲の人々を巻き込み、日常を狂わせていく。凋落の一途をたどる守口を待ち受ける、衝撃の結末とは……。

 主人公・守口を演じる菅生は、2022年3月に大学を卒業後、本格的に俳優業をスタートさせ、連続ドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ系)、連続ドラマ『トップギフト』(LINE NEWS VISION)などに出演。菅生は初主演となる今回のオファーを受けて、「正直不安もありましたが、チャンスをものにできるかは自分次第! 誰よりも熱意を持って臨んだ」とコメント。本作の台本について「スピード感や緊迫感があって、演じるということを忘れるほど面白くて夢中になって読みました」と明かし、「視聴者の方にも放送が始まったら、いろいろな考察をして楽しんでいただけたら」と視聴者へメッセージを寄せた。

菅生新樹 コメント

初主演作となる本作のオファーを聞いた際の感想

最初伺った時は、“自分で大丈夫なのかな”と正直不安もありました。でも、大野(公紀)プロデューサーが僕に賭けてチャンスをくださって。このチャンスをものにできるかどうかは自分次第だと、気持ちを切り替え、自分がいちばん作品に対して熱意をもって臨もうと決めました。

台本を読んだ感想や印象について

最初台本をいただいたのは全4話中、3話までだったので、いちばんいいところで終わってしまって!(笑)。ラストはどうなるのか、とすごく考察してしまいました。4話の中でスピード感や緊迫感がしっかりあって、演じるということを忘れるほど面白くて夢中になって読みました。ちなみに、僕の考察は大体合ってました(笑)。でも細かいところでは予想外のこともあったので、視聴者の方にも放送が始まったら、いろいろな考察をして楽しんでいただけたらうれしいです!

大野公紀(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

人がコンテンツとして消費され、飽きたら忘れ去られる。そんなかすかなモヤモヤがこのドラマの出発点でした。パブリックイメージの美しさが以前にも増して大事になっている今だからこそ、そこを風刺した考察型のエンタメを目指しました。そして、このドラマは菅生新樹さんの初主演作になります。上昇志向が強い、悩める若き起業家という役柄を考えたとき、菅生さんがお芝居で見せる熱量と繊細さ、さらにはフレッシュな魅力で表現していただきたいと思いました。この作品で、主人公の光と影を体現してくださった菅生さんの“新たな表情”にぜひ注目してください! 全4話の中に、物語の謎を紐解く要素をちりばめていますので、登場人物や細部にもぜひ注目してご覧いただけますと幸いです!

■放送情報
火曜ACTION!『凋落ゲーム』(全4回)
フジテレビにて、2月7日(火)スタート 毎週火曜24:35~25:05放送(※関東ローカル)
出演:菅生新樹、水谷果穂、内藤秀一郎、那須ほほみ、丸山智己、森永悠希ほか
脚本:北浦勝大
演出:水戸祐介
プロデュース:大野公紀
©︎フジテレビ
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/tue_action_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/tue_action_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる