清原果耶、1月期TBS火ドラ『ファイトソング』で民放ドラマ初主演 脚本は岡田惠和が担当

清原果耶、TBS火曜枠で民放ドラマ初主演

 清原果耶が、2022年1月スタートのTBS火曜ドラマ『ファイトソング』にて民放ドラマ初主演を務めることが決定した。

 NHKの朝ドラ『ひよっこ』や映画『いま、会いにゆきます』の脚本家・岡田惠和による初のオリジナルラブコメディとなる本作は、夢破れたスポ根ヒロイン、一発屋ミュージシャン、万年片想いの一途な幼なじみの不器用な3人による、じれったくて切ない、恋と成長の物語。

 清原が今作で演じるのは、空手の日本代表をめざす主人公・木皿花枝。児童養護施設で育ち、持ち前の明るさとスポーツ根性で、あらゆる逆境を跳ね飛ばしていくポジティブな役どころだ。清原は今回空手にも初挑戦となり、クランクイン前から練習を重ねているという。

 物語の始まりで、突如として空手選手の夢を断たれてしまう花枝。全てを失い人生どん底、無気力でぐだぐだした毎日を送っていた花枝だったが、試合前に必ず聞いていた勝負曲の作者・芦田春樹との運命の出会いが訪れる。と思いきや、芦田は今や落ちぶれた一発屋で、こじらせまくった変人ミュージシャンになっていた。今まで空手一筋で恋もしたことがなかった花枝と、「人の心が分からないから良い曲が書けないんだ」とクビ寸前の芦田。そんな崖っぷちの2人がひょんなことから手を組み「嘘だけど本気の恋愛」にチャレンジしていくことに。そして、チャラいがずっと花枝を一途に想っている幼馴染の夏川慎吾を巻き込み、やがて三角関係の恋に発展していく。しかし、花枝は誰にも言えない、ある“秘密”を抱えており、「これが人生最後の恋」と決めている。

 花枝と恋の三角関係を繰り広げる、一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹と恋に一途な花枝の幼なじみ・夏川慎を演じるキャストは後日発表される。

コメント

清原果耶

ドラマのお話をいただいた時は、私がやってもいいのだろうか? という気持ちが少しありました。緊張していますが、民放ドラマ初主演という形で作品に参加させていただくので、自分にできることを120パーセント出せたらいいなと思います。
私が演じる主人公の花枝は、ずっと空手一筋で恋もしたことがなかったスポ根女子で、人との出会いで成長していき、持ち前の明るさとスポーツ根性で、逆境を跳ね飛ばしていく、とてもポジティブな女の子です。今まで演じたことのない役柄の女の子との出会いでこれからとても楽しみですし、新しい一面を見せられたらいいなと思っています。また、空手に初挑戦できたことがうれしく、練習を頑張っていますので、空手シーンもぜひ見ていただきたいです。毎週火曜日、皆さんに楽しんでいただけるようなドラマをスタッフ、キャストの皆さんと作っていけたらと思います。

脚本・岡田惠和

『ファイトソング』は、人生に力を、そして心を動かしてくれるものとしての「恋」をめぐる物語。清原さんに演じていただく花枝が「恋すること」に取り組むことによって、様々な感情を知っていく、そんな楽しいけどちょっとせつないラブコメディです。
「内に秘めた美しい芝居」で朝ドラの大役を全うされた清原さんには、今回は「動」の芝居を書いてます。思い切りガンガン喋って、からっと怒って、けらけら笑って、思い切り走って、叫んで。こういう役も清原さんは似合うはず。絶対彼女が演じると素敵になると信じて書いております。筆が走ります。

プロデューサー・武田梓

『ファイトソング』は、今までの火曜ドラマとは一味違った「ヒューマン+ラブコメディ」であり、夢破れた女の子が立ち直っていく成長ストーリーでもあります。
前向きだけどダメな所もたくさんある等身大の主人公・花枝を清原果耶さんに演じていただけることになり、とても光栄です。清原さんなら運命を自らどんどんどんどん切り開いていくような「巻き込み型ヒロイン」を可愛く、またとても人間らしく演じていただけるのではと、今から楽しみです。
また今回、岡田惠和さんにオリジナル脚本をお願いできることにも大変感謝しております。
脚本が本当に面白く、キャラクターみんなに愛すべきところがあり、作っている私たちも毎回読みながら笑ったり泣いたり……早く映像をお届けしたい一心です。
オリジナル作品なので、先の読めないワクワク感含め楽しんでいただけますと幸いです。新しい年の始まりとともに、毎週火曜日にも新しい風が吹くようなテレビドラマになればと思います。

プロデューサー・岩崎愛奈

世知辛い世の中だなと思うことが増えたような気がするここ数年。そんな時代の空気を吹き飛ばしたくて、主演・清原果耶さん×岡田惠和さんのオリジナル脚本で、ポジティブパワーと胸キュンに溢れたヒューマンラブコメディをお届けします! 清原さん演じる花枝は、人生に立ち止まり、恋に右往左往し、それでもずんずん前に進んでいく愛すべきキャラクター。そんな魅力的な主人公を、清原さんに演じていただけることがうれしくてたまりません。タイトル通り、観てくださる方へ「ファイト」を送るドラマになって、この冬をホクホクに温められるよう、キャスト・スタッフ一同、全力で頑張ります!

■放送情報
火曜ドラマ『ファイトソング』
TBS系にて、2022年1月スタート 毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:清原果耶
脚本:岡田惠和
プロデューサー:武田梓、岩崎愛奈
演出:岡本伸吾、石井康晴、村尾嘉昭
編成:宮崎真佐子、中西真央
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/fight_song_tbs2022/
公式Twitter:@fightsong_tbs
公式Instagram:fightsong_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる