濱田岳、渡辺直美、イッセー尾形、松下洸平、山寺宏一、劇場版『DEEMO』出演決定

劇場版『DEEMO』に松下洸平ら出演

 劇場版アニメーション『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』が2022年2月25日より新宿バルト9ほかにて全国公開されることが決定し、声優キャストとして新たに濱田岳、渡辺直美、イッセー尾形、松下洸平、山寺宏一の出演が発表された。

 本作は、全世界累計2,800万ダウンロードを突破する音楽リズムゲームが原作。ピアノを弾く謎の生き物“Deemo”の前に、ある日空から女の子が降ってくる。Deemoはピアノの音色によって伸びる木を成長させて女の子を元の世界に戻そうとする。主人公・アリス役を務める竹達彩奈のほか、鬼頭明里、佐倉綾音、日向坂46の丹生明里が出演する。

 濱田、渡辺、イッセーの3人は、記憶をなくし不安なアリス(CV.竹達彩奈)の心に寄り添う3匹を演じる。濱田は、アリスが落ちてくる不思議な城にいる猫のぬいぐるみ・ミライ、渡辺は、3匹の中で一番冷静でオシャレ、ふわふわと宙に浮く姿が印象的な匂い袋、イッセーは、老人のような雰囲気でくだらないジョークで周りをよくしらけさせるマイペースなくるみ割り人形を担当する。

 また、アフレコ収録中に自身も役柄と同じくピアノを弾いていたという松下は、両親を失い幼い妹とともに叔母の世話になっている天才ピアニスト・ハンスを演じる。山寺はアリスを指導するピアノ教師バレンスキー教授役を務め、作品に深みを与える。

 総監督を務めるのは、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(脚本)、『BLOOD+ 』(監督・シリーズ構成・演出・脚本)の藤咲淳一、監督には松下周平を起用した。アニメーション制作はI.Gポートを代表する1社として成長を続ける、『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』のSIGNAL.MDが担当、『攻殻機動隊』シリーズなどのアニメスタジオ・Production I.Gが制作をサポートする。

 キャラクターデザインは『三ツ星カラーズ』『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』などで話題となったイラストレーターのめばちが手がけ、主題歌・イメージソングは『鬼滅の刃』『ソードアート・オンライン』シリーズや『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』などを手がける梶浦由記が担当。また主題歌を、本作の歌姫オーディションでグランプリに輝いた高島一菜が歌唱する。

 なお本作は、10月22日より韓国・富川(プチョン)で開催される富川国際アニメーション映画祭長編映画部門への出品も決定。ワールドプレミアとして上映予定だ。

コメント

濱田岳(ミライ役)

かわいいビジュアルですが、口が悪くてほかのキャラクターにツッコミを入れるキャラクターなので、自分に“大事な役だぞ”と課して臨みました。皆さんの声が入っている状態でアフレコをさせて頂いたので贅沢な環境でした。皆さんの声で緊張をほどいてもらい、アリスのように背中を押して頂けました。日本のプロフェッショナルたちが集まって作った作品です。僕なりのミライを一生懸命やりました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

渡辺直美(匂い袋役)

におい袋のキャラクターを落とし込むのに時間がかかりました。今までやったことのないキャラ。彼女の一言一言で話が紐解かれていくような。緊張して声がうわずったりもしちゃったけど優しい声でいきたいと思って、塩梅が難しかったです。最近は現実世界が大変すぎていろいろ考えながら見ちゃうけど、DEEMOに関してはどっぷり入れる。音ゲーをやってない人も、DEEMOを知らなかった人にも見てほしい。大人になって忘れてしまった感情を思いだすような作品です。

イッセー尾形(くるみ割り役)

心の話かなと思います。心の中をのぞく、一回立ち止まって、自分と会話する、それができちゃう映画なのでは。
新しいDEEMOが生まれます!これがDEEMOだ!映画館で心と対話する時間を大切にしてください。

松下洸平(ハンス役)

人生初アフレコだったのでものすごく緊張したんですが、細かく指示があってやりやすかったです、勉強になりました。この作品は音楽と映画とゲームの要素が詰まった素晴らしいエンターテインメント映画になると思います。
これをきっかけにアニメの世界だけじゃなく音楽の世界にも飛び込んでみようかなと思えるようないろいろな可能性を秘めた作品になっていると思います。
 
■公開情報
『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』
 2022年2月25日(金)より、新宿バルト9ほか全国ロードショー
キャスト:竹達彩奈、丹生明里(日向坂46)、鬼頭明里、佐倉綾音、濱田岳、渡辺直美、イッセー尾形、松下洸平、山寺宏一
原作:Rayark Inc.「DEEMO」
総監督:藤咲淳一
監督:松下周平
脚本:藤咲淳一・藤沢文翁
キャラクターデザイン:めばち
主題歌制作:梶浦由記
主題歌:高島一菜「nocturne」(PONY CANYON)
制作:SIGNAL.MD Production I.G
製作・配給:ポニーキャニオン
(c)2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会
公式サイト:deemomovie.jp
公式twitter:@DeemoMovie    

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる