平手友梨奈、『ドラゴン桜』などで活躍も“達成感”は感じない? 「自分では納得できない」

平手友梨奈、大活躍も“達成感”は感じない?

平手友梨奈がこれから学びたいこと

――今作を通じて、女優として成長できていると感じることはありますか?

平手:それはないですね。むしろ反省のほうが多いので。楓として表現できていたかっていうのは、常に考えています。

――この作品に限らず、達成感を感じるようなことは?

平手:まったくないです。「達成感を感じたいな」とは毎回思うんですけど(笑)、そう思えないのが事実というか、現実で。周りの方から評価されても、自分では納得できないんです。

――東大専科の生徒たちは、東大合格に向けて暗記することもたくさんあると思います。平手さんご自身には、セリフを覚えるコツなどはありますか?

平手:繰り返し読んだり、見たりすることですかね。

――学生時代の勉強方法もそんな感じ?

平手:うーん……どうやっていたか、あまり覚えていないんです(笑)。でも、何に関しても“何回もやる”っていうのは変わらないです。

――ちなみに、これから学びたいことは何かありますか?

平手:たくさんあります。自分にないことだったり、学びたいと思うことはたくさんあります。

――楓たちが本気で東大合格を目指す姿を見て、刺激を受ける方もいると思います。そういった方に、どのような言葉をかけたいですか?

平手:たぶん、ドラマを観た人それぞれ感じ方は違うと思うんです。なので、その人が「どう感じたか」を聞いた上であれば、何か言葉をかけてあげたいんですけど、無理にエールを送りたいっていう気持ちは今、自分の中にはなくて。きっと大人の方はスッキリするというか、“桜木先生が思いを代弁してくれているような感覚”で受け取ってくれるのかな、と勝手に思っているんです。でも同世代の方々や、それこそ学生さんが何を思うかは、自分の中でちょっと未知なので。みなさんがどう感じたのか、逆に知りたいです。

――ありがとうございます。では最後に、現段階で平手さんが思う“楓が東大に受かる確率”を聞かせてください。

平手:楓かぁ……受かりたいっていう気持ちはめちゃめちゃあるんですけど(笑)、どうなんだろうって感じですね。私たちも、まだ台本がきていないのでわからなくて。でも、それがドラマのいいところでもあるので、そこも楽しみつつかなと思っています。

■放送情報
日曜劇場『ドラゴン桜』
TBS系にて、毎週日曜21:00~放送
出演:阿部寛、長澤まさみ、高橋海人(King & Prince)、南沙良、平手友梨奈、加藤清史郎、鈴鹿央士、志田彩良、細田佳央太、西山潤、西垣匠、吉田美月喜、内村遥、山田キヌヲ、ケン(水玉れっぷう隊)、鶴ヶ崎好昭、駿河太郎、馬渕英里何、大幡しえり、深田竜生(少年忍者/ジャニーズJr.)、林遣都、佐野勇斗、早霧せいな、山崎銀之丞、木場勝己、江口のりこ、及川光博ほか
原作:三田紀房『ドラゴン桜2』(講談社刊)
プロデュース:飯田和孝、黎景怡
脚本:オークラ、李正美
演出:福澤克雄ほか
製作著作:TBS
(c)TBS

▼平手友梨奈 チェキプレゼント▼

平手友梨奈のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
7月3日(土)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる