松たか子&坂元裕二、4月期火9ドラマで再タッグ 『カルテット』松田龍平も出演

坂元裕二と松たか子、4月期ドラマで再タッグ

 坂元裕二が脚本、松たか子が主演を務める連続ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』が、4月期のカンテレ・フジテレビ系火9ドラマ枠で放送されることが決定した。

 松にとって、2006年放送の『役者魂!』以来15年ぶりとなるカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ主演となる本作は、『カルテット』(TBS系)、『最高の離婚』(フジテレビ系)、『Mother』(日本テレビ系)など数々の連続ドラマを手がけ、現在は映画『花束みたいな恋をした』が大ヒット公開中の脚本家・坂元による完全オリジナル作品。

 松が演じる主人公・大豆田とわ子は、3回結婚して3回離婚したバツ3の独身女性。さらに、とわ子のことを忘れられない3人の元夫として、岡田将生、角田晃広(東京03)、松田龍平が出演。4人の個性豊かな実力派俳優たちが東京・奥渋谷を舞台に繰り広げる本作は、とわ子が3人の元夫たちに振りまわされながら、日々奮闘する模様を描いたロマンティックコメディーだ。

 大豆田とわ子はこれまでの人生で3度結婚し、3度離婚している。「あの人、バツ3なんだって」「きっと人間的に問題があるんでしょうね」そりゃ確かに、人間的に問題がないとは言わない。だけど、問題のない人間なんているのだろうか。離婚はひとりでできるものではなく、2人でするものなのだ。協力者あってのバツ3なのだ。そして今もまだ、大豆田とわ子は3人の元夫たちに振り回されている。何かとトラブルを持ち込んでくるのだ。どうやらみんな大豆田とわ子のことが好きで嫌いなのだ。果たして、4人はそれぞれの幸せを見つけることができるのか。

 松が演じる主人公・大豆田とわ子(40歳)は、建設会社「しろくまハウジング」の社長に就任したばかり。でも実は3回結婚して、3回離婚しているバツ3の女性だ。すごく変人というわけではない。洋服が好きで、明るく、お茶目で、ちょっとせっかちで、どこかとぼけていて、いろんなところがちょっとずつ面白い、そんな女性である。最初の夫との間に生まれた中学3年生の娘・唄と二人暮らしをしている。これまで数々の映画やドラマ、舞台などに出演してきた松が、今回、坂元との3度目のタッグで、ユーモラスでキュートな役どころを演じる。

 とわ子の最初の夫は、松田が演じる田中八作(40歳)。東京・奥渋谷にあるレストラン「オペレッタ」のオーナー兼ギャルソンで、とわ子との間に生まれた娘・唄の父親だ。松とは『カルテット』以来、4年ぶりのドラマ共演となる松田。今回は女性に自動的にモテてしまい、ときどき面倒なことに巻き込まれてしまう、優しい二枚目な役どころに挑む。

 2番目の夫は、角田が演じるファッションカメラマン・佐藤鹿太郎(45歳)。業界では有名で腕もいい。とわ子のことが今でも好きで好きでたまらないが、とにかく器が小さい。最近は、お笑いでの活躍だけでなく、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)での演技も話題になった角田が、今作では、普通にしているだけで笑われる、何だか憎めない愛らしいキャラクターを演じる。

 3番目の夫は、岡田が演じるエリート弁護士・中村慎森(31歳)。とわ子が社長を務める「しろくまハウジング」の顧問弁護士だ。理屈っぽくて、ひねくれ者。口癖は「それ、いります?」。周囲からは冷静で合理的に見られる慎森が、とわ子となぜ結婚し、なぜ離婚したのか。映画『さんかく窓の外側は夜』で主演を務めるなど、話題作が続く岡田が、甘いマスクで上から目線、偏屈な弁護士という役どころに挑戦する。

 演出を務めるのは、映画『嘘を愛する女』、ドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)の中江和仁、ドラマ『プリンセスメゾン』(NHK BSプレミアム)、映画『記憶の技法』の池田千尋、『ナイルパーチの女子会』(BSテレ東)、『ミス・シャーロック/Miss Sherlock』(Hulu×HBO Asia)の瀧悠輔。プロデュースは、これまでTBSで『カルテット』『この世界の片隅に』『99.9-刑事専門弁護士-』などを手がけてきた佐野亜裕美が担当する。

新火9ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』特報映像 脚本・坂元裕二×主演・松たか子×岡田将生×角田晃広(東京03)×松田龍平

 情報発表にあわせて、松、岡田、角田、松田が作品について語ったドラマの特報映像も公開。また、主演の松、共演の岡田、角田、松田、脚本の坂元、プロデュースの佐野からはコメントも寄せられている。

(左から)岡田将生、松たか子、松田龍平、角田晃広(東京03)

主演・松たか子(大豆田とわ子役)コメント

脚本を読んだ時の感想

すごく面白かったです。いろんなキャラクターがいて、出てくる人出てくる人が面白くて、愚かな感じで(笑)。一気に読んじゃいました。

岡田将生、角田晃広、松田龍平と共演すると聞いて

3人それぞれに個性があって、チャーミングなので、「あ、3回結婚してもいいかな」って思いました(笑)。ダメさ加減も三者三様で、きっと魅力も三者三様で。幸せなありがたい役だなって思いました。

3人との初顔合わせについて

初めて4人でお会いしました。予想通り、少しぎこちないところから始まって(笑)。きっと最後まである一定の距離感は保ちながらいくんじゃないかなって(笑)。でも、無理がなく、現場にいられそうだなと感じました。3人に甘えたくなっちゃうくらい、すごく魅力的ですので、私は甘えすぎないように(笑)。ほどよく迷惑をかけながら、頑張んなきゃなって思いました。

どんなドラマにしていきたいか

メッセージ性が強いかというと、それだけでもないですし。何の説得力もない人達が、生きていく話なんですね(笑)。でも、そんな人達の様を見て、「自分の人生悪くないかな」って、元気になってもらえればいいかなと思います。

視聴者へメッセージ

3人の元夫に囲まれながら今生活しているという不思議な女性を演じることになりました。3人のどの人がタイプとか、そういう話題だけでは済まされないような不思議なドラマになると思います。皆さんで、いろいろ好きなことをしゃべりながら、私たちをどうぞ笑ってください。

岡田将生(中村慎森役)コメント

脚本を読んだ時の感想

素直に面白くて、読み物としてワクワクしながら読ませていただきました。「この世界に僕が入るんだ」と思うだけで、うれしい気持ちになりました。また、素敵なキャストの皆さんと一緒にお芝居ができるのが、自分の頭の中で想像できたので、「こんなに楽しみなお仕事はない」と思いました。

松たか子、角田晃広、松田龍平と共演すると聞いて

やっぱり緊張しますね。僕にとっては怪物級というか、恐れ多い先輩方で(笑)。でも、そんな中でも、共演者の皆さんとこの脚本とこのキャラクターを含めて、面白おかしいドラマをお届けできる気がしています。いろんな化学反応を起こして、皆さんと面白いドラマにしたいです。

3人との初顔合わせについて

先ほどお会いして、すぐ4人の空気感になったと思いました。ドラマの世界とあいまって、居心地のいいゆる~い、ふわ~っとした空気に包まれていたので、普段の感じも含めて役に生かしていけたらいいなと思いました。

視聴者へメッセージ

このドラマは、登場人物たちの私生活をのぞいているような感覚のドラマです。とわ子さんを含め、すごく愛おしいキャラクターがたくさん出てくるので、その人たちのちょっとしたつまずきから成長していくお話でもあると思います。3人の元夫が揃ってしゃべっているところは、普通だったらありえないんですけど、この3人だったら、見ていられるなと(笑)。クスっと笑えるところもあります。ぜひ、火曜9時にこの登場人物4人を見ていただけたらうれしいなと思います。

角田晃広(東京03)(佐藤鹿太郎役)コメント

脚本を読んだ時の感想

めちゃくちゃ面白いんですよね。で・・・「面白いな」と思って、「これをやるんだよな」って思って、「この面白さを壊しちゃいけないな」っていうプレッシャーが一気にきましたね。

今も必死にトレーニングをしているか

はい(笑)。ドラマの撮影って、本番前の読み合わせが、あんまりないんですよね。これは前もって「いいですか?」って声かけないと。1回合わせたいなって感じの会話劇なので、ちょっと思い切って「いいですか?」って言ってみようかなと思います。

これから4人の化学反応は起こりそうか

これは起こるでしょう! これは起こりますよ!

きっかけを作るのは自身になるのか

そうですね。そのために「読み合わせいいですか?」っていうのは言っていこうと思っています(笑)。

松たか子、岡田将生、松田龍平と共演すると聞いて

ドラマの話がきてるってことで、「どういうドラマなの?」ってマネージャーに聞くじゃないですか。その時にまず松たか子さんがいらっしゃって、バツ3で元夫が3人いるんですけれども、それが松田龍平さん、岡田将生さん、角田さん。「なんでだよ!」っていうのが最初でしたよね(笑)。

視聴者へメッセージ

面白い作品になるように頑張りますので、どうか皆さん見てください。よろしくお願いします!

松田龍平(田中八作役)コメント

脚本を読んだ時の感想

とにかく面白かったです。4人の掛け合いのテンポと間がとても面白いので、撮影も楽しくなりそうです。

松たか子、岡田将生、角田晃広と共演すると聞いて

松さんは以前『カルテット』で共演させていただいて、また連続ドラマでご一緒できるなんて幸せ者です。岡田さんと角田さんは、今日初めて4人で会ったんですけど、皆さんの、雰囲気を感じられてホッとしましたし、少しイメージができて良かったです。

意気込み

坂元さんが描く会話劇を楽しんでやらせていただきたいなと思っています。テンポとか間とか、どうなるか想像するだけで笑えますね。

視聴者へメッセージ

笑いながら観てもらえるドラマになるんじゃないかと思ってます。ぜひお楽しみに。

脚本・坂元裕二 コメント

最高のキャストと共に連続ドラマを作れることになり、喜びと緊張で高ぶっております。
毎週火曜日の夜九時に笑顔とロマンスをお届け出来るようにがんばります。
大豆田とわ子と三人の元夫たちの大活躍、お楽しみに。

プロデュース・佐野亜裕美 コメント

素晴らしいキャストの皆さんとご一緒できることになり
とても幸せです。
三回結婚して三回離婚した主人公・とわ子。
三者三様の魅力や欠点をもつ元夫たち。
そんな愛すべきだめな四人を中心に、
愉快な大人たちがゆるやかに連帯していくさまを
楽しんで観ていただける物語になると思います。
火曜9時が毎週待ち遠しくなるドラマになるよう
スタッフ・キャスト一同、精一杯作っていきます。
たくさんのお楽しみを用意しております。
ぜひご覧ください!

■放送情報
『大豆田とわ子と三人の元夫』
カンテレ・フジテレビ系にて、4月スタート 毎週火曜21時〜放送
出演:松たか子、岡田将生、角田晃広(東京03)、松田龍平ほか
脚本:坂元裕二
演出:中江和仁、池田千尋、瀧悠輔
プロデュース:佐野亜裕美
音楽:坂東祐大
制作協力:カズモ
制作著作:カンテレ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/mameo/
公式Twitter:@omamedatowako

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる