成海璃子、間宮祥太朗の恋人役で『BG~身辺警護人~』出演 「すんなり馴染むことができた」

成海璃子、『BG』第5話に登場

 毎週木曜21時よりテレビ朝日系で放送中の『BG~身辺警護人~』。7月16日放送の第5話では、私設ボディーガードに転身した島崎章(木村)と高梨雅也(斎藤工)のもとへ、元同僚・沢口正太郎(間宮祥太朗)から個人的な警護依頼が舞い込む。

 丸腰の状態でまさに“命の盾”となり、あらゆる危険からクライアントを護る民間ボディーガードの生き様と戦いを描く本作。利益優先の経営者・劉光明(仲村トオル)が采配を振る「KICKSガード」を飛び出し、私設ボディーガードに転身した章と高梨は、“最強バディ”として再スタートを切り、これまで、大手警備会社に突き放されてしまったクライアントたちの安全と“大切なもの”を、命懸けで護ってきた。

 間宮演じる沢口の依頼は、何者かにストーカー被害を受けているという沢口の恋人・角田凪子の身辺警護。沢口を演じる成海璃子は、「1話限りのゲスト出演だと普通はアウェイ感があったりするものですが、恋人役の間宮さんとは以前から面識がありましたし、斎藤さんとも映画『無伴奏』(2016年)に続いて2度目の共演だったので、少しホッとしました」と笑顔を覗かせる。一方、木村とは今回が初共演となり、「初めてご一緒するということで、撮影前はやけに緊張してしまったんです」と告白する。

 しかし、いざ現場に入ると「木村さん自らが緊張させない空気を作ってくださったので、現場にもすんなり馴染むことができた」と明かしている 。「木村さんは誰よりも現場全体を見渡して、いろんなことを考えてらっしゃるし、何でもできる! 役に対するアプローチも本当に細やかで、やっぱりスゴい方だなぁって、ビックリしました」と現場を振り返った。

 木村と斎藤には、感銘を受けたという成海。「お2人は本当に息が合っていて、役柄同様いろんなことに気がつかれるんですよ。ボディーガードという職業についてもかなり熟知していらっしゃるんだろうな、と驚きました」と、尊敬の眼差しを向ける。今回はストーカー被害を受けている役どころということで、「いつも怯えている感じを特に意識して演じました」という成海だが、やはり「お芝居でもお2人に護られていると、安心感がありました」と語る。

 さらに、第5話では新シリーズの要となる組織と個人の物語にも急展開が訪れる。凪子は「KICKSガード」の親会社「KICKS CORP.」で、社長(仲村トオル)のサブ秘書を務めている女性。章と高梨が身辺警護をする中、やがて“ストーカーの正体”だけでなく、その背後に隠された「KICKS CORP.」の“致命的な秘密”までもが判明する。

成海璃子(角田凪子役) コメント

1話限りのゲスト出演だと普通はアウェイ感があったりするものですが、恋人役の間宮(祥太朗)さんとは以前から面識がありましたし、斎藤(工)さんとも映画『無伴奏』(2016年)に続いて2度目の共演だったので、少しホッとしました。その一方で、木村(拓哉)さんとは初めてご一緒するということで、撮影前はやけに緊張してしまったんです。でも、木村さん自らが緊張させない空気を作ってくださったので、現場にもすんなり馴染むことができました。木村さんは誰よりも現場全体を見渡して、いろんなことを考えてらっしゃるし、何でもできる! 役に対するアプローチも本当に細やかで、やっぱりスゴい方だなぁって、ビックリしました。

私が演じる凪子は仕事熱心で向上心のある女性。そういった一生懸命な姿勢はもちろんですが、今回はストーカー被害に遭っているという設定なので、いつも怯えている感じを特に意識して演じました。劇中では木村さんと斎藤さんに護っていただきましたが、お2人は本当に息が合っていて、役柄同様いろんなことに気がつかれるんですよ。ボディーガードという職業についてもかなり熟知していらっしゃるんだろうな、と驚きました。お芝居でもお2人に護られていると、安心感がありました。

実は今回、凪子を付け回すストーカーが意外な人物でして……。皆さんもきっと驚くはずで! 誰なのかはまだ言えませんが、演じる役者さんのストーカーぶりがすごく面白くて、私も思わず笑っちゃいそうになりました(笑)。いろんな驚きや楽しみがあるお話になっていますので、ぜひご覧ください。

■放送情報
『BG~身辺警護人~』第2シリーズ
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00〜放送
出演:木村拓哉、斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、市川実日子、勝村政信、仲村トオル
脚本:井上由美子
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:川島誠史(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、浜田壮瑛(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)、田上リサ(MMJ)
音楽:高見優
監督:常廣丈太(テレビ朝日)、七髙剛
制作協力:MMJ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる