『がんばれいわ!!ロボコン』ロボコン役は斎藤千和、ロビン役は土屋希乃 キャラビジュアルも公開

『がんばれいわ!!ロボコン』キャスト発表

 7月31日より全国公開される『ロボコン』シリーズ20年ぶりの最新作『がんばれいわ!!ロボコン』のキャストが発表され、キャラクタービジュアルが公開された。

 タマゴ型で赤くコーティングされたボディに愛らしい眼が特徴的なドジなロボット「ロボコン」の原作は、『仮面ライダー』『サイボーグ009』など数々のキャラクターを生み出し、“マンガの王様”と称される石ノ森章太郎。1975年に放送開始された『がんばれ!!ロボコン』は高視聴率を獲得、1999年から2000年には『燃えろ!!ロボコン』が放送された。

  最新作となる本作では、石田秀範監督と脚本家・浦沢義雄による『燃えろ!!ロボコン』以来のタッグが実現。石田監督は、「ヒデ・I」の名義で『燃えろ!!ロボコン』でメガホンを取り、『平成仮面ライダー』シリーズでも数多くの作品を手がけてきた。浦沢は、代表作である『不思議コメディー』シリーズを筆頭に、『スーパー戦隊』シリーズといった特撮作品に加え、『忍たま乱太郎』『クレヨンしんちゃん』などを担当してきた。なお、本作は、MX4Dでの上映も決定している。

 新型コロナウイルスの影響で撮影開始が延期となっていた本作だが、スタッフのマスク着用と検温、全編オールアフレコで撮影スタッフの人数を減らすなど感染症予防対策を行いながら6月8日から始まった撮影は、先日無事クランクアップを迎えた。

 新たなロボコンの声優には、『ケロロ軍曹』の日向夏美役や『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら役など数多くのアニメ作品に出演してきた斎藤千和が決定。これまで島田歌穂、加藤夏希が演じ、ロボコンが想いを寄せるヒロイン・ロビン役には、土屋希乃が抜擢された。また、『がんばれ‼ロボコン』『燃えろ‼ロボコン』でもおなじみのロボット学校の教師を務め、ロボコンを厳しい判断基準で採点するガンツ先生役には、数々の洋画でトム・ハンクスやウィル・スミスなどの吹き替え声優も務める江原正士が決まった。そして、今作で巻き起こる事件の鍵を握る謎のキャラクター、汁なしタンタンメン役には、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシン・アスカ役をはじめ、『銀魂』の沖田総悟役、『仮面ライダー電王』のイマジン・リュウタロスなどの鈴村健一が決定した。

 公開されたビジュアルでは、赤いタマゴ型のフォルムと特徴的な愛らしい目、お腹に施されたガンツ先生に様子を伝える“ガンツハート”はそのままに、前作、前々作に比べより頑丈な手足に進化を遂げたロボコンの姿が。動力源も太陽光に進化し、頭頂部には太陽光を集めながら10km先の物まで見つけれるレーダー機能も兼ね備えた“サンサンレーダー”が付いた姿になっている。

 本作のサブタイトルは、“ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!! の巻”。令和のロボコンは町の中華料理屋でお手伝いをする。しかし、ロボコンのドジがきっかけで誰も予期しなかった“中華料理”の暴走という令和最大の謎の事件が発生する。

ロビン(土屋希乃)
ロボコン
斎藤千和
江原正士
鈴村健一
ロゴ
previous arrow
next arrow
 
ロビン(土屋希乃)
ロボコン
斎藤千和
江原正士
鈴村健一
ロゴ
previous arrow
next arrow

コメント

斎藤千和(ロボコン役)

『がんばれ‼ロボコン』は生まれる前なのですが、私が声優の仕事を始めた頃に『燃えろ‼ロボコン』が放送されていました。まさか20年経った今、ロボコン役をやらせていただけるなんてとても光栄で、演じる前からワクワクしています。ロボコンはどこか懐かしく、家族みんなで楽しめる作品だという印象があります。これまでのイメージを大切にしつつ、「令和」の勢いを感じていただけたら嬉しいです。大変な時期を協力し合って乗り越えた今だからこそ、観てくださる方にパワーとロボ根性を与えられるように頑張りたいです。今までのロボコンをご存知で懐かしく思ってくださる方、そしてこれから初めてロボコンと出会う方。全ての世代の方に愛してもらえるよう、全力のロボ根性で令和のロボコンを演じます! 劇場でたくさん笑って、元気を出して、明日も笑顔で「がんばれいわ‼」

土屋希乃(ロビン役)

オーディションの話をいただいて、初めて『ロボコン』を知りすぐに過去の作品を拝見しました。オーディションの時は普通の女の子の役だと思って演じたのですが、合格をいただいた後、過去に凄い役者さん達が演じられてきたロビン役だったと聞き、選ばれてすごく嬉しかったです。ロビンは「活発で、喜怒哀楽のある元気な女の子のロボット」なので自分に似ている部分がたくさんありました。スタッフ・キャスト一丸で、体温チェック、手洗い、うがい、除菌の徹底をしたりとこれまでと異なる緊張感のある現場で、大きくてかわいいロボコンと一緒に今までになかったロビンに出会えるよう、一生懸命演じました! 衣装や表情にもぜひ注目して観ていただきたいです! 『がんばれいわ!ロボコン』のタイトル通り、皆さんに元気と笑顔が届きますように!

■公開情報
『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』
7月31日(金)全国公開
原作:石ノ森章太郎
監督:石田秀範
脚本:浦沢義雄
出演:斎藤千和、土屋希乃、江原正士、鈴村健一
配給:東映
(c)石森プロ・東映
映画公式Twitter: @toei_ROBOCON

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる