『アンナチュラル』の成功が切り拓いた10年越しの企画 野木亜紀子が語る、『MIU404』制作の背景

野木亜紀子が語る『MIU404』制作の背景

 6月26日より、金曜ドラマ『MIU404』(TBS系)がスタートする。綾野剛&星野源のダブル主演に加えて、人気ドラマ『アンナチュラル』を生み出したプロデューサー・新井順子、監督・塚原あゆ子、脚本・野木亜紀子のチームが再集結することでも大きな話題に。さらに、主題歌も米津玄師が担当すると発表され、ますます期待が高まっている。

 『MIU404』の舞台は、警視庁・第4機動捜査隊(通称:4機捜)。働き方改革の一環で作られた架空の臨時部隊だ。勤務は24時間制で、次の当番勤務は4日後となる。つまり、24時間以内に事件解決を目指さなくてはならない。ところが、伊吹藍(綾野剛)は考えるより先に走り出す“野生のバカ“、志摩一未(星野源)は観察眼と社交力は長けているが自分も他人も信用しない“クセあり刑事“という破天荒バディ。事件の真相を追いながら、彼らの関係性の変化も楽しめそうだ。

 そんなオンエア前からワクワクが止まらない作品を紡ぐ脚本家・野木亜紀子が、今回インタビューに応じてくれた。本作が生まれた背景、そして自身が作っていきたいドラマについて聞いた。(3月某日取材)

『アンナチュラル』の成功が切り拓いた、10年越しの企画

――まず、このゴールデンチームが再集結したことに、いち視聴者として興奮したのですが、どういった経緯で実現したのですか?

野木亜紀子(以下、野木):すごくシンプルな話で、TBSさんのほうから「また『アンナチュラル』チームで何か作ってください」と話が降ってきたんです。もともと『アンナチュラル』も「女性主人公の法医学もので、あとは何でもいい」みたいなざっくりしたオーダーだったんですが、それが今回は、「男2人のバディもの」になったっていうくらいで。プロデューサーの新井順子さんとビールを飲みながら「で、何する?」って始めて、ああだこうだ言うなかで、新井さんがずっと刑事ドラマがやりたかったと。実は、機捜をテーマにした企画書を散々出したけれど、この10年箸にも棒にも引っかからなかったと言うんですよ。「じゃ、これを機にやってみる?」と企画を出したら、今回あっさり通ったっていう。

――これまでの10年は一体……!?

野木:まあ、そういうもんですよね。「でも、良かったじゃん? これでやりたかったこと、できるんだし」って。

――以前、野木さんのTwitterで『アンナチュラル』のタイトルについて、いくつか案を出さなければならなくて、どうしても『アンナチュラル』で通したかった新井プロデューサーが、候補に「解剖、ときどき恋」を出したツイートを拝見して笑ってしまったのですが、今回の『MIU404』はすんなりと決まったんでしょうか?(“MIU(ミュウ)“とは、Mobile Investigative Unitの頭文字で、“404”は伊吹&志摩を指すコールサイン)

野木: それがですね、今回も「『MIU404』ってタイトルじゃ、また通らないんじゃない?」と警戒していたんですが、こちらもまたあっさり通って(笑)。「いやー、『アンナチュラル』効果すごいね。なんでも通るわ!」って。

――一度成功例を出すとスムーズですね(笑)。

野木:本当にそう! もともと“404"はつけたいなと思っていたんです。でも、あまりに分かりにくいのも考えものだし、かといってダサいのは絶対イヤだし……どうしようか調べていたら、「MIU」という言葉があるのを見つけて、「じゃあ『MIU404』で!」となりました。

――その後の企画も、新井プロデューサーと二人三脚で?

野木:そうですね。『アンナチュラル』のときは、新井さんが塚原さんと『リバース』をやっている時期だったので、1人で調べて企画書を書いて……みたいなことになっていたんです。だから「今回は頼むよ」と(笑)。取材も2人でして一緒に相談しながら、私が企画書を書いて新井さんが「ここもうちょっとこうしましょう」とか、各登場人物の異動歴を新井さんにまるっと作ってもらって、詰めていきました。


――綾野剛さん、星野源さんという主演のキャスティングも豪華で話題になりましたね。

野木:正直、私は(星野)源さんとは仕事が続いてしまって、いいのかな? と心配ではありました。この2人って結局『コウノドリ』コンビだよなぁと既視感もあった。でも、新井さんが「大丈夫。いけます!」と(笑)。それで、どうせやるなら最近見てない感じの2人にしようと思って、今までとは違う方向の当て書きをしました。撮影した映像を見たら、二人とも台本から更にキャラを作り込んで『コウノドリ』とはまったく違う人物にしていたので、杞憂でしたね。

――特に、綾野さん演じる伊吹は、かなり野生味あふれる感じになっているようで。

野木:そうなんです。「キミ、よくクビにならなかったね」って、ちょっとうざいくらいですよね?(笑)。でも、実際に警察の方にお話を聞いてみたら、意外とヤンチャな方が多いんですよ。今は「昔ワルだった」みたいなことが自慢話にならない時代なので、あまり表には出さないみたいですが、そういう方も活躍されているみたいで。でも考えてみたら、怖い人たち相手にビビってちゃ務まらない仕事なので、そういう人がいてもまったく不思議じゃない。だから、少々破天荒なキャラにしても大丈夫かなと。それと最近、綾野くんは本当の“悪”を背負うような役や深刻な役が多かったイメージなので、明るいワンコっぽさを出していこうとイメージを膨らませていきました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる