相葉雅紀が伝えた「虹の橋」に涙 『僕とシッポと神楽坂』“悪役”のいない物語の暖かさ

『僕とシッポと神楽坂』「虹の橋」に涙 

 東京・早稲田と飯田橋の間にある神楽坂。都心のと真ん中でありながら、一歩足を踏み入れるとそこには不思議な空気が漂っている。石畳のある道、昔からの伝統を受け継ぐ老舗、そして地名のとおり、緩やかな坂から急な坂まで多数の坂や路地、横丁があり、訪れるたびに新しい発見がある街だ。そんな神楽坂を舞台としたドラマ『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系)は、街の魅力と同じように新しい気付きを私たちに与えてくれる。

 相葉雅紀演じるコオ先生こと高円寺達也は、加瀬トキワ(広末涼子)を看護師に迎え、『坂の上動物病院』の院長として再出発する。田代(村上淳)との繋がりなどから、トキワは充実の設備を備えたナルタウン動物病院に務めることもできたはず。しかし、達也のペットと飼い主に真摯に向き合う姿勢に惹かれ、トキワは坂の上動物病院を選んだ。トキワに好意を寄せる田代からすれば、決して面白い話ではない。そんな矢先に、症例発表会で達也と田代が相まみえる。

 田代は足に骨肉腫を患う犬・ジュリの治療に、新薬を使った投薬治療を行っていることを説明。一方、達也は「ペットと飼い主の心の治療と在宅ケア」についての講演を行う。異なる主張、働く環境もまったく異なる2人。定番の型に当てはめれば、田代は“悪役”的立ち位置のキャラクターだ(金の腕時計が余計にその印象を強くする)。しかし、本作はそんな期待をいい意味で裏切っていく。

 ナルタウン動物病院に愛犬・ジュリの治療を任せていた飼い主・大沢香子(喜多乃愛)は、投薬治療に苦しむ姿を見て、症例発表会で知り合った獣医学生・堀川(小瀧望)と共に坂の上動物病院へ転院させる。ジュリを診断した達也は、すでに投薬治療が限界に達していること、痛みを取り除くには足の切断という処置を取るしかないことを香子に伝える。その伝え方には威圧感は一切ない。ただひたすら、ジュリの幸せはどこにあるのか、自分たちに何ができるのか、一緒に考えていくことを提案する。「頑張って、頑張って、偉かったねえ」。達也がジュリに投げかける言葉は暖かい。達也を演じる相葉本人の持つ優しさ、そして芯の通った強さが見事に役柄と合致したワンシーンだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる