窪田正孝が音尾琢真を“ヒモ男”に 『ヒモメン』描かれてきたテーマが大きく変化?

『ヒモメン』描かれてきたテーマが変化?

 翔ちゃんことヒモ男の碑文谷翔(窪田正孝)は、春日ゆり子(川口春奈)の先輩である看護師、田辺聡子(佐藤仁美)の恋人が経営するヒモ更生プログラムによって強制的に働かされることとなる。『ヒモメン』(テレビ朝日系)第5話では、真面目に働くことのできない翔ちゃんが重労働を経てヒモを卒業できるのかが描かれた。第3話、第4話までの物語から一転、これまでの登場人物をふんだんに盛り込んだ回となった第5話。登場シーンは少ないものの、看護婦長の尾島和子を演じるYOUが存在感を放った。

 同ドラマは、ヒモ男と彼女という恋人同士の問題に焦点を当てているため、どうしても窪田と川口が常に出ずっぱりになってしまうことが多い。恋愛においてヒモ男であるという問題はあるものの、キャリアには何の問題もないゆり子とキャリアを持たない翔ちゃんは必然的に2人の世界に入り込みがちで、他のキャラクターが光るシーンが少なかった。ゆり子と翔ちゃんがペアにならないシーンで唯一キャラクターを絡ませることができるのが、ゆり子の勤務先の病院である。それゆえ、池目亮介(勝地涼)や聡子のシーンがゆり子たちカップルに次いで登場時間が長く描かれてきた。

 しかし同ドラマは、連続ドラマに初出演となる岡田結実や、実力派の片瀬那奈、バラエティでも女優としても活躍するYOUなど、実は驚くほど豪華なキャストが脇を固めている。第5話ではその豪華なキャスト陣が一挙に集結して、今まで以上に濃い45分間となった。特に池目と尾島のクセの強い共演シーンは短い尺ながらも強烈な印象を残した。勝地の顔芸で盛り上げてきた同ドラマにYOUのシュールな笑いが加わることで、さらに笑えるポイントが増えただろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる