乃木坂46 白石麻衣、『絶対零度』第8話に出演 「きちんとすてきな役を演じられたら」

白石麻衣、『絶対零度』で“月9”初出演

 乃木坂46の白石麻衣が、沢村一樹主演ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)の第8話に出演する。

 シーズン1ではコールド・ケースと呼ばれる“未解決事件”を、シーズン2では“潜入捜査”をテーマに、新米女性刑事・桜木泉(上戸彩)の活躍と成長を描いてきた『絶対零度』シリーズ。現在放送中のシーズン3では、新たに元公安のエリート刑事・井沢範人(沢村一樹)を主人公に、“未来の犯罪を予測して捜査する”ことをテーマにした物語が描かれている。

 白石が演じるのは、第8話で未然犯罪捜査システム“ミハン”に割り出された、近いうちに殺人を犯すとされる“危険人物”の砂田繭美。市役所の戸籍住民課で働く25歳の繭美は、過去に整形手術を受け、美しい顔を手に入れていた。また、運命的に出会った男性・統一郎と1週間後に結婚を控えており、ミハンの面々が潜入捜査をしていく中で、次第に彼女の過去が明らかになっていく。女性としての幸せと、抑えがたい殺人衝動の感情に揺れる役どころを演じる白石。今回が月9初出演となる。

白石麻衣 コメント

出演が決まって

素直に、びっくりしました。月9ドラマは、私も昔からずっと見ていた枠でしたし、さらにこの“絶対零度”は、毎週必ず見ていて、いつも引き込まれていくストーリーをドキドキしながら見ていたので、この作品に関われるからには、きちんとすてきな役を演じられたらなと思いました。

実際に演じてみて

一言では言えないくらい難しくて、複雑な心情の変化をする繭美を演じていく中で、一人の女性として、私自身も苦しくなる時がありました。パートナーに対する感情が揺れ動いたり、さまざまな思いが生まれたりする繭美の表情を、うまく伝えられているか…、とても苦労したところでもありますし、そこをみなさまに見て頂けたらと思っています。

結婚式のシーンについて

ウエディングドレスは、撮影では何度か着たことはあったんですが、演技をするのはこれが初めてだったので最初はワクワクでした! でも、実際に着て、式場の大きな扉の前に立って、それが開いて、その先に新郎が立っている、という風景を見るのは本当に初めての経験だったので、緊張してしまいました(笑)。女性の憧れですし、すてきな経験をさせていただきました。

視聴者へのメッセージ

私も、この“絶対零度”は、一視聴者として見ていたんですが、第8話の繭美は、これまでの危険人物とは違う心情の変化があります。私自身も台本を読みながら、どうなっていくなんだろうってハラハラドキドキしましたし、最後の展開もこれまでにないストーリーになっています。繭美の心の揺れと、それに伴うさまざまな表情も楽しみにしていて下さい。

■放送情報
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:沢村一樹、横山裕、本田翼、柄本時生、田中道子、平田満、伊藤淳史、上戸彩(特別出演)
企画:稲葉直人
プロデューサー:永井麗子(共同テレビ)
脚本:浜田秀哉
演出:佐藤祐市
制作:フジテレビ、共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる