千葉雄大、主演ドラマで世界進出! 10月期『プリティが多すぎる』9か国同時期放送決定

千葉雄大、主演ドラマで世界進出

 千葉雄大が主演を務める深夜ドラマ『プリティが多すぎる』(日本テレビ)が10月18日から放送されることが決まり、9か国で同時期放送されることが発表された。

 大崎梢の同名小説をドラマ化した本作は、大手出版社で働く入社3年目の文芸編集部のエース・新見佳孝が、突如「原宿系ファッション誌」に異動するというストーリー。突如訪れた“プリティ満載”の職場にドン引きし、最初はふて腐れていた新見だが、徐々に“カワイイ”という文化に本気で取り組むことを決意する。

 千葉は演じる新見について、「『プリティが多すぎる』……タイトルから想像すると、『あ、また千葉が年甲斐もなくぶりっ子するドラマか』と感じる方もいらっしゃるのかなぁ、なんて勝手に想像してしまったりするのですが、今回僕が演じる新見佳孝は、カワイイを全く理解できない堅物な野心家です。文芸編集者のエリートとして働いていたところ、突然、ティーンファッション誌へ異動することになり、葛藤しながらも成長していく役どころです」と紹介。

 続けて本作については「この役を演じるにあたって、『働く』ということについて深く考えました。自分が望んだ職に就けた人はどれくらいいるだろう。その望んだ職に就いたとしても、思い描いていた環境で働いている人はどれくらいいるだろう。何れにしても、みんな何かを我慢したり、理不尽な局面にぶち当たったり、それでもなんとか自分の爪痕を残して、次に進んで行こうとする。そして、一人では決して成し得ない壁にもぶつかる。振り返ると仲間がいる。そんなお仕事ドラマだと思っています。原宿を舞台に繰り広げられるキラキラしたカワイイを作る人たちの泥臭い生き様をご覧ください」とコメントしている。

 また、日本の放送に先駆けて、フランス・カンヌで行われる世界最大級の国際映像コンテンツ見本市MIPCOMにて、本作のワールドプレミアが行われることも発表。在京民放キー局制作ドラマのMIPCOMでのワールドプレミア開催は本作が初。本ワールドプレミアには、主演の千葉も舞台挨拶に登壇するほか、前夜に行われるレッドカーペットにも登場する予定だ。

 なお、本作は日本を含む、韓国、台湾、カンボジア、香港、インドネシア、フィリピン、シンガポール、タイの9つの国と地域で、同時期放送される(※1週間以内の同時期放送。配信も含む)。ここまで世界進出を決めたポイントは、このドラマが“ジャパニーズ・カワイイ」に焦点を当てているところだという。

 アジアで同時期放送されることに対して千葉は、「お芝居する上では、何一つ変わらないのですが、宣伝コメントを撮影させていただく際に、中国語と英語でさせていただく機会があったので、その時はグローバルな雰囲気を感じました。とはいえ、国を超えてご覧いただけることは素直に嬉しいです。原宿という世界各国からたくさんの方がいらっしゃる街並みで撮影出来たので、その景観も楽しんでいただけると思いますし、『KAWAII』という日本のカルチャーの裏側を観ていただけるのも魅力かと思います」と喜びを明かしている。

スタッフ コメント

小田玲奈(プロデューサー)

今や世界共通語である「KAWAII(カワイイ)」。せっかく海外に向けてドラマを作るのならば、日本が誇るものを題材にしたいと思い、「カワイイ」を全力で作る人たちのお仕事ドラマを制作することにしました。舞台はカワイイの聖地・原宿。全編に渡って大賑わいの街中でロケを敢行!「竹下通り」はもちろん「WC」「カワイイモンスターカフェ」…実在する人気スポットが続々登場。海外の視聴者に「原宿行ってみたい!」と思っていただけたら大成功です。主役を演じるのは、千葉雄大さん。自分がAPだった頃、若手の俳優として現場にいた千葉さん。お互いに大先輩たちに憧れながら、「一緒に出世しようね」と誓い合った仲!千葉さん主演の連ドラを作ることを目標にしてきたので今回実現出来て、とても嬉しいです。久しぶりに再会した千葉さんは、表情がシャープになっていて、思わずドキッ……。働く男の色気さえ感じるオトナな千葉雄大のお仕事ドラマ、どうぞご期待ください!

大崎梢(原作者)

ドラマの撮影現場では、あまりにもキュートなピピン編集部にびっくり。あそこで働きたい。俳優さんたちもスタッフの皆さんも和気藹々と頑張ってらっしゃって、良い刺激をたくさん受けました。プリティなドラマの全容を楽しみにしています。

20180820-prettygaoosugiru-03
20180820-prettygaoosugiru-02
previous arrow
next arrow
20180820-prettygaoosugiru-03
20180820-prettygaoosugiru-02
previous arrow
next arrow

■放送情報
『プリティが多すぎる』(全10話)
日本テレビにて、10月18日(木)スタート 毎週木曜24:59~
出演:千葉雄大、佐津川愛美、小林きな子、矢島舞美、池端レイナ、黒羽麻璃央、長井短、森山あすか、中尾明慶、堀内敬子、杉本哲太
原作:大崎梢『プリティが多すぎる』
脚本:荒井修子、渡邉真子
音楽:西口悠二、Chocoholic
制作:千野成子、 池田健司
プロデューサー:小田玲奈、松永洋一(R.I.S Enterprise)、森有紗
演出:久保田充ほか
制作プロダクション:R.I.S Enterprise
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/pretty/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる