『逃げ恥』新垣結衣&野木亜紀子4度目のタッグ ドラマ『獣になれない私たち』10月放送スタート

『獣になれない私たち』10月放送

 新垣結衣と松田龍平がW主演を務め、『逃げるは恥だが役に立つ』の野木亜紀子が脚本を担当するドラマ『獣になれない私たち』が日本テレビにて10月から放送される。

 新垣と野木の『逃げ恥』コンビが4度目のタッグを組む本作は、理性的すぎるオンナとオトコの恋を描いたオリジナルラブストーリー。現代に生きる人々のリアルに徹底的にこだわった脚本になっている。ちなみに、これまで新垣と野木は、『空飛ぶ広報室』『掟上今日子の備忘録』『逃げるは恥だが役に立つ』でタッグを組んできた。

 今年30歳となった新垣は仕事に恋に悩む“等身大の現代女性”を、松田は“世渡り上手な毒舌男”を演じる。2人の共演は、映画『恋するマドリ』以来、11年ぶり。また松田は今回で、日本テレビのドラマに初出演を果たす。

 新垣が演じるのは、“常に笑顔”で“仕事は完璧”、誰からも好かれ、愛されているオンナ深海晶(30)。でも、それは彼女の身を削る努力で成り立っていることを誰も知らない。仕事でも恋でもプライベートでも、みんなに気を遣いガマンし続けていたら、仕事では次から次へと仕事を任され、さらにこき使われるハメに。彼氏も彼女の優しさに甘え続け、気づけば理想の女を演じていた。

 一方松田が演じるのは、“世渡り上手”で“人当たりがよく”、 女にモテるエリート会計士の根元恒星(33)。でも本当は、調子よく振る舞っているだけで全てを冷めた目で見ている。誰のことも信用しないし、無防備に人を愛せるほど馬鹿じゃない。しかし、順調だった仕事が、思いがけずヤバイ案件に片足を突っ込み限界寸前に……。

 そんな「心に堅い鎧を着込んだオンナとオトコ」が仕事終わりのクラフトビールバーで偶然出会うことになる。赤の他人だからこそ2人が本音でぶつかる中で、傷つきながら自分らしく踏み出す姿を、時に笑えるコメディで時に切なくジリジリと描いていく。

新垣結衣 コメント

新垣結衣

■今回のドラマのオファーを受けて
有り難いです。また新しい景色が見れるかと思うと嬉しいです。なにより楽しみたいと思います。そして見てくださる方にも楽しんでいただけるように頑張ります。(このドラマの)主人公のように、嫌なのに、変えたいのに、勇気が出ないまま今と戦ってる人は実はたくさんいるのかなと思います。やっぱり見てくださる方には、好きになってもらったり応援したくなったり、笑ってもらえる晶にしたいです。カチカチになった心がふわっと軽くなるようなドラマになったらいいなと思います。

■松田龍平との共演について
嬉しいです! とても貴重な事だと思います。当時私はまだ高校生で本当に子供だったので、今回はご迷惑をおかけしないように、そして当時とはまた違ったお芝居のやり取りができるように頑張りたいと思います。

■脚本の野木亜紀子と再び仕事をすることについて
本当に信頼する方なのでまたご一緒できて本当に感謝です。なんともいえない安心感があります。それと同時に、だからこそのプレッシャーもあります。脚本に込められた野木さんからの期待と課題に応えられるように頑張りたいです。

松田龍平 コメント

松田龍平(c)JUNJI HATA

■今回のドラマのオファーを受けて
面白くなりそうですね。男と女の人間模様が交差して変なことになれば最高ですね。楽しみです。(恒星に関しては)感じたまま演じたいです。言いたいことを正直に言えてしまう人だと思うのでそう言う意味でも。

■新垣結衣との共演について
久しぶりに一緒にお芝居が出来るのがとても嬉しいです。

■根元恒星との共通点
裏表は少なからず誰にでもあるんじゃないかと思います。その表し方は人それぞれで、ハッキリするところと、曖昧なところと、根元らしさが出せたら良いですね。

松本京子(プロデューサー)コメント

「ドラマの登場人物たちは出会ってすぐに恋におちる!!」
→だけど、実際の私たちは、そんな簡単に人を好きになったりしなくないか?
「ドラマの登場人物たちは納得がいかないことがあればすぐに反撃し、正論を言う!!」
→だけど、実際の私たちは、色んな人に気を遣って、簡単に本音なんか言えなくないか?

……『獣になれない私たち』は、そんなドラマならではの「登場人物のお約束」をぶっとばし、周りに気を遣ったり、自分の本音を隠しながらも毎日頑張って生きている「現実の大人たちのリアル」に徹底的にこだわって描く新しいラブコメディーです。主演は新垣結衣さんと松田龍平さん。「最高のコメディエンヌ」であり、どんな役でも説得力を持たせてしまう演技力を持つ新垣さんと、『掟上今日子の備忘録』以来またご一緒にお仕事ができて本当にうれしく思っています! 松田龍平さんは、圧倒的な存在感と目が離せなくなるような演技が印象的ですが、「そんな龍平さんのラブストーリーが見てみたい!」と熱烈なオファーをさせて頂いたところ、ご快諾頂きました。今から、このお二人の『女と男の本音がとびかう丁々発止の掛けあい』が楽しみです! このドラマは「リアル」にはこだわりますが、決して暗くて真面目なドラマではありません。魅力的なキャラクターとセリフを生み出す脚本家・野木亜紀子さんが紡ぐ、笑えて切なく、ハラハラドキドキするオリジナルラブストーリーです。お疲れ気味の水曜夜に視聴者の皆様の「一週間の楽しみ」になれるようなドラマを目指します。深海晶と根元恒星……、不器用ながらも一生懸命生きる『彼らの成長と恋』にご期待ください!

■放送情報
『獣になれない私たち』
日本テレビ系にて10月スタート 毎週水曜22:00放送
脚本:野木亜紀子
演出:水田伸生
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:松本京子、大塚英治
協力プロデューサー:鈴木亜希乃
制作会社:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kemonare/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる