森崎ウィンが『ハゲタカ』で綾野剛と初共演 「スティーヴン・スピルバーグよりびっくりしました」

森崎ウィンが『ハゲタカ』で綾野剛と初共演

 『ハゲタカ』の第7話(8月30日放送)及び第8話(9月6日放送)に、森崎ウィンが出演することが決定した。

 本作は、綾野剛が “企業買収”のスペシャリスト・鷲津政彦に扮し、“ハゲタカ”とバッシングを受けながらも日本の名門企業を次々と買収し、再生していく様を描いている。第7話及び第8話では、原作者の真山仁の原案プロットをもとに、2018年を舞台にしたオリジナルストーリーが展開される。森崎は、スティーヴン・スピルバーグ監督の最新作『レディ・プレイヤー1』(2018年公開)で、主要キャストの1人である、サムライ好きの日本人青年を演じハリウッドデビューした若手俳優。『ハゲタカ』には、8月30日放送の第3部から登場する『スペース・フロンティア・ジャパン』の代表・天宮光一として出演する。

 『ハゲタカ』第3部では舞台を2018年に移し、日本の大企業の崩壊を描く。『スペース・フロンティア』は、大企業の子会社として熱心に宇宙開発を進め、次なる夢へと歩を進めることを決意。天宮は鷲津に投資を依頼するも、「夢にお金は投資しない」と言い放たれてしまう。「夢というのは実現する意志のない人間が使う言葉だ」という鷲津の言葉に、天宮は初めは反発を覚えるも、次第にその言葉の意味を受け止めていく。

180814-hagetaka1
180814-hagetaka2
180814-hagetaka3
180814-hagetaka4
180814-hagetaka5
previous arrow
next arrow
180814-hagetaka1
180814-hagetaka2
180814-hagetaka3
180814-hagetaka4
180814-hagetaka5
previous arrow
next arrow

 森崎は、今回が綾野と初共演。「綾野さんのおかげでもっともっとお芝居が好きになりましたし、『連ドラで主役を張るというのは、こういうことなんだ』ということを肌で感じられた気がします」とコメントしている。さらに「見えていなかったものが見えた」と自身の成長も実感したという。

森崎ウィン(スペース・フロンティア代表・天宮光一役)コメント

綾野剛さんは、ずっと作品なども拝見していた役者さんだったので、お会いできることが嬉しかったのと同時に、少し怖さも感じていました。『ハゲタカ』全8話の中の第7話と8話に出てくるキャラクターをやらせていただくという責任に、正直、スティーヴン・スピルバーグよりびっくりしました…(笑)。ですので、楽しみだな、ありがたいなという思いの反面、大丈夫かなという気持ちも強くて…。綾野さんが作ってきた『ハゲタカ』という作品に途中から入ることにとてもドキドキしていました!

僕が演じた天宮光一という人物は、すごく真っ直ぐな男で自分と近い部分もありました。宇宙開発というのは、まったく接点のないジャンルでしたが、いろいろと勉強をしながら演じました。もちろん、“社長”という役は初めてですが、みなさんが思い描くような“ザ・社長”というよりは、下町の工場でみんなとひとつのものを作る熱血漢、という感じ。すごく楽しくやらせていただきました。でも人の上に立つ、という経験がなかったので、従業員たちの前で喋るというシーンが少し難しかったですね(笑)。

これだけ楽しく演じられたのは、綾野さんが作る現場だから、というのが大きかったと思います。初日から壁をなくしてくださり、包容力のある綾野さんについていったので、自分が作ってきた役もどんどん出させてもらえました。綾野さんのおかげでもっともっとお芝居が好きになりましたし、「連ドラで主役を張るというのは、こういうことなんだ」ということを肌で感じられた気がします。

綾野さんはカメラが回っていないときでも、いろいろなお話をしてくれるのですが、“集中の仕方”の話をしているときに「集中を切る勇気も必要だよ」と言ってくれたんです。今までに自分の中になかったワードだったので新鮮で、別の現場でも実践してみたいなと思いました。

僕には10年以内にアカデミー賞を取るという目標があります。今はまだ役者です、と胸を張って言える立場ではないので、自分を認めてあげたいというのと、僕をかわいがってくださる先輩やスピルバーグ監督のように僕を認めてくださった方々に恩返しをするという意味でも、是非アカデミー賞を、と思っているんです。

そういった中でも今回の『ハゲタカ』出演は、とても大きなものになりました。自分で「視野が広がりました」というのも変ですが、見えていなかったものが見えた気がしています。本当に楽しかったですし、感謝しかないです!

腹黒かったり、陰があったり、そういう登場人物が多い『ハゲタカ』に天宮のような真っ直ぐな男が入ってくることによって、ひとつの線が引かれたような…第7話、第8話はそんな面白さを楽しんでいただけるのではないかと思います。鷲津の優しさを一瞬でも見られるような、夢を抱く若者と接するそんな鷲津が見られるのは第7話、第8話だけなので、ここまでの『ハゲタカ』とは違った色が出せるのではないでしょうか?

『ハゲタカ』を愛して見続けてきてくださったみなさんの愛情が、もっと深くなるような、そして未来に向かって進んでいく希望のあるお話になっていますので、是非楽しみにしていただきたいです。

 ■放送情報
『ハゲタカ』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00〜放送
原作:真山仁『ハゲタカ』『ハゲタカII』(講談社文庫)
出演:綾野剛、渡部篤郎、沢尻エリカ、池内博之、木南晴夏、堀内敬子、佐倉絵麻、杉本哲太、光石研、小林薫
脚本:古家和尚
監督:和泉聖治
音楽:富貴晴美
主題歌:Mr.Children「SINGLES」(Toy’s Factory)
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)、下山潤(ジャンゴフィルム)
(c)テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/hagetaka/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる