妻夫木聡と井上真央が夫婦役で初共演 貫井徳郎原作『乱反射』、石井裕也監督でドラマ化決定

妻夫木聡×井上真央共演『乱反射』ドラマ化

 メ~テレ開局55周年記念ドラマ『乱反射』が、今秋テレビ朝日系列全国ネットで放送されることが決定した。

 本作は、第63回日本推理作家協会賞を受賞した貫井徳郎の同名ミステリー小説を実写化した社会派ミステリードラマ。『川の底からこんにちは』で史上最年少(28歳)でブルーリボン賞監督賞を受賞、『舟を編む』で日本アカデミー賞最優秀監督賞などの映画賞を受賞した石井裕也監督がメガホンを取り、事故で最愛の息子を失い、原因の真相を追う夫婦を、本作が初共演となる妻夫木聡と井上真央が演じる。

 地方都市に住む幼児が、ある事故に巻き込まれる。原因の真相を追う新聞記者の父親が突き止めたのは、誰にでも心当たりのある小さな罪の連鎖だった。街路樹伐採の反対運動を起こす主婦、職務怠慢なアルバイト医、事なかれ主義の市役所職員、尊大な定年退職者といった平凡な人達の複雑に絡み合ったエゴイズムの果てに悲劇は起こった。決して法では裁けない“殺人”に追い込まれた父親と母親は、幼い息子を失った悲しみと怒りの矛先を、自分自身に向けていくことを余儀なくされていく。

 本作の放送決定に合わせて、妻夫木と井上からのコメントも公開された。

 妻夫木聡(加山聡役)コメント

『乱反射』の台本を読んだ印象

原作者は、貫井徳郎さんで、答えがないところを提示することが得意な方。その部分の描写が多かったので、どこまで縮められるのかなと思っていましたが、台本はとてもうまくまとまっていました。それぞれの無神経さや人間自体の感情が交錯する部分が、特に印象的に描かれているなと思いました。

井上真央との共演について

僕が言うのは失礼かもしれないですけど、一緒に演じていて、すごく気持ちがいいというか、波長が合う方だと思いました。初めて芝居させて頂いたのに、初めての感覚が無いような感じで、すごく楽しかったし、気持ちよかったです。井上さんが僕のことを、役の中で愛してくれている実感がありました。それがすごく嬉しかったですね。

視聴者へ

とても重い作品ではありますが、貫井先生の『乱反射』という小説をもとに、石井裕也監督とメ~テレさんと一緒に作りました。僕が演じる聡の子どもが亡くなって、なぜ亡くなったのかということをずっと追い求めていく話です。すごく客観的に見ていたものが、どんどん自分の話なのかと思える部分が出てくると思います。一緒に苦しみながらも、「人間とは何なのか」ということを考えて頂けるような作品になっていると思いますので、その辺を噛み締めながら見て頂けたら、嬉しく思います。

 井上真央(加山光恵役)コメント

『乱反射』の台本を読んだ印象

脚本を読んだ時、今の私にどこまで表現できるのだろうと最初は悩みましたが、石井監督と妻夫木さんというお二人の存在が勇気となり、この作品に飛び込むことが出来たように思います。

妻夫木聡との共演について

妻夫木さんとは初めての共演でしたが、とても居心地がよく、様々な感情を、妻として共有させてもらえた日々でした。

視聴者へ

失われた日常の中で、ゆっくりと立ち上がる夫婦の姿を、多くの方に見て頂けると嬉しいです。

0810_rannhansya_sub1
0810_rannhansya_sub2
0810_rannhansya_sub3
0810_rannhansya_sub4
0810_rannhansya_sub5
previous arrow
next arrow
0810_rannhansya_sub1
0810_rannhansya_sub2
0810_rannhansya_sub3
0810_rannhansya_sub4
0810_rannhansya_sub5
previous arrow
next arrow

■放送情報
メ~テレ開局55周年記念ドラマ『乱反射』
テレビ朝日系列全国ネットにて、今秋放送予定
原作:貫井徳郎『乱反射』(朝日新聞出版/朝日文庫)
監督:石井裕也
出演:妻夫木聡、井上真央
脚本:成瀬活雄、石井裕也
音楽:河野丈洋
撮影:藤澤順一
照明:長田達也
編集:普嶋信一
プロデューサー:太田雅人(メ~テレ)、松岡達矢(メ~テレ)、布施等(MMJ)
制作協力:MMJ
制作著作:メ~テレ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる