中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子ら出演 三谷幸喜『記憶にございません!』製作決定

三谷幸喜新作に中井貴一、石田ゆり子ら出演

 三谷幸喜監督の最新作『記憶にございません!』の製作が決定した。

 『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』などの作品で知られる、脚本家、演出家、映画監督である三谷にとって、2015年の『ギャラクシー街道』以来の新作となる本作は、政界を舞台にしたコメディ。

 史上最低の支持率を叩き出した総理大臣・黒田啓介は、ある日、一般市民の投げた石が頭に当たり、記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の“おじさん”に変貌してしまった啓介は、国政の混乱を避けるため、国民はもちろん、大臣たち、家族にさえ、記憶を失ったことを隠し、直近の秘書官たちに助けられながら、日々の公務をこなしていく。やがて、あらゆるしがらみから開放され、真摯に政治と向かい合うことになった啓介は、次第に本気でこの国を変えたいと思い始める。

 主人公の総理大臣・黒田啓介役には、三谷作品に多数出演している中井貴一が決定。黒田総理を支える首相秘書官・井坂を、三谷作品初参加となるディーン・フジオカが演じる。そして、総理の妻・聡子役に同じく三谷映画初出演の石田ゆり子、さらに、政界を牛耳る官房長官・鶴丸大悟役には草刈正雄が名を連ね、総理をゆするタブロイド紙のフリーライター・古郡役を佐藤浩市が務める。

 撮影は、東宝スタジオ、湾岸スタジオを中心に7月10日にクランクインし、8月末にクランクアップ予定。公開は2019年を予定している。製作発表にあわせて、三谷監督と出演者からのコメントも公開された。

コメント一覧

三谷幸喜監督

僕の最新作『記憶にございません!』、舞台は<政界>です! といっても、政治風刺がしたいわけではありません。あえて言うなら政治ファンタジーでしょうか。主人公の黒田啓介は総理大臣。ある日突然彼は記憶喪失になってしまいます。もし目が覚めてすべての記憶を失っていたら? そしてどうやら自分は一国の首相で、しかも国民から嫌われている史上最悪のダメ総理だったとしたら、あなたはどうしますか? ね、ちょっと面白そうでしょ?
キャストには中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市と、ステキな皆さんが揃いました。その他にも超豪華キャストが多数出演しますが、今はまだ内緒。今回は小出しにしていきますよ。今後の発表を楽しみにしていて下さい。  
政治を扱ったコメディというのはとても難しくて、邦画だとあまり記憶がありません。でも、僕には自信があります! ご期待下さい、必ず、勝ちます!!!

中井貴一

久しぶりに三谷さんとタッグを組ませていただきます。日本のエンターテイメントコメディの傑作を目指し、毎日酷暑の中撮影に取り組んでおります。大人が楽しめるジャパニーズコメディ、ぜひお楽しみに!!

ディーン・フジオカ

1997年から続く歴史ある三谷監督作品に、今回初めて参加させて頂く事となりました。中井貴一さん演じる総理大臣を陰で支える首相秘書官、井坂役を演じさせて頂いていますが、日本を代表するキャストの方々、制作スタッフの方々との撮影は、とても貴重な経験となっています。この大作コメディ映画の一員として、本作品に貢献できればと思っています。

石田ゆり子

初めて参加する三谷幸喜さんの映画。お話をいただいた時から嬉しくて嬉しくてたまりませんでした!

■公開情報
『記憶にございません!』
2019年、全国公開
監督・脚本:三谷幸喜
出演:中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市
製作:フジテレビ 東宝
制作プロダクション:シネバザール
配給:東宝
(c)2019フジテレビ 東宝

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる