オダギリジョーが語る、“少し異質”な演技論 「『役になりきる』という言葉は大きな勘違い」

オダギリジョーが語る、“少し異質”な演技論

 映画『ルームロンダリング』(監督:片桐健滋 脚本:片桐健滋、梅本竜矢)は『TSUTAYA CREATOR’S PROGRAM FILM 2015』で準グランプリを受賞した企画の映画化。ワケあり物件に住み込んで事故の履歴を消す“ルームロンダリング”をしている御子(池田エライザ)を主人公にしたコメディタッチの作品だ。

 リアルサウンド映画部では、御子をワケあり物件に派遣する不動産屋であり、御子の叔父である雷土悟郎を演じたオダギリジョーにインタビュー。「映画に対する思いが強い自分にとって、喜びの多い作品だった」という本作について聞いた。(森朋之)

「『自分が関わることで少しでもいい結果になる』と思えることが大事」

ーー本作の脚本を初めて読んだとき、どう感じましたか?

オダギリジョー:漫画のようなポップな世界観、ストーリー展開のスピード感を含めて、とても読みやすかったです。ユニークな作家性を感じたし、作りたい世界がしっかり伝わってくる脚本でしたね。僕は映画が好きだし、良質な映画に関わりたいという気持ちが強いので、こういうオリジナル性の高い作品に出会えたこと、こういう台本を書ける人がいることがうれしいですね。

ーー片桐健滋監督にとっても長編第1作ですからね。

オダギリジョー:そうなんですよね。片桐監督といっしょに脚本を書いている梅本くんはサッカー仲間で、もともと仲が良かったんです。台本についても率直に意見が言えたし、早い段階からやりとりする時間を持てて。他の作品だったらここまで言わないかなということも言わせてもらった気がします。僕が演じる役(池田エライザ演じる主人公・御子の叔父役)のことから始まって、台本の疑問点を整理したり、「このシーンを直せば、こっちが活きるんじゃない?」ということだったり。友達のデビュー作だし、僕自身も「少しでも良い作品にしたい」という気持ちが強かったんでしょうね。

ーーオダギリさんが演じる雷土悟郎は、主人公・御子をワケあり物件に手配する不動産屋の叔父。この役についてはどう捉えていますか?

オダギリジョー:そうですね……。たまに「どうしてこの役のキャスティングが自分なんだろう?」というオファーがあるんですよね。理由を聞くと95%が「だからこそ(いままでにやっていない役だから)やってほしい」と言われるんです。でも、それではこっちの心は動かないんですよね。いままでやっていなかったということは、興味が持てなかったから。やらない理由があるんです(苦笑)。そういう役を持ってこられても……というか(笑)。何が言いたいかというと、今回の悟郎という役には興味があったし、監督、プロデューサーを含めて、僕がやりたいことやできること、個性みたいなものをしっかり捉えてくれているなという信頼があって。何の問題もなく、すぐにやりたいと思いました。即決でしたね。

ーー正しく捉えてもらってるという感覚は、この映画のなかに自分が存在していることが想像できるということですか?

オダギリジョー:それもあるし、初日を迎えたときに「自分が関わったことで、この映画がどうなったか」「自分にとってどんなところが良かったのか」というところまで想像して決めてます。具体的なことは内緒ですけどね(笑)。ひとつ言えるのは「自分が関わることで少しでもいい結果になる」と思えることが大事というか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる