上白石萌音、藤原竜也、石橋静河ら 松田龍平主演『泣き虫しょったんの奇跡』第3弾キャスト発表

 松田龍平が主演を務める映画『泣き虫しょったんの奇跡』の第3弾キャストとして、上白石萌音、藤原竜也らの出演が発表され、本ポスタービジュアルも公開された。

 本作は、将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説を『青い春』の豊田利晃監督が映画化した人間ドラマ。 幼い頃から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司は、「26歳の誕生日を迎えるまでに四段昇段できないものは退会」というプロ棋士養成機関・奨励会の規定により、26歳にして人生の目標を失い社会の荒波に放り出されてしまう。一度は夢破れた“しょったん”が、周囲の人々に支えられながら、史上初めて奨励会退会からのプロ編入という偉業を成し遂げた奇跡の実話を描く。“しょったん”こと瀬川晶司を演じる松田のほか、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、妻夫木聡、松たか子、國村隼らが出演する。

 第3弾キャストとして発表されたのは、主人公“しょったん”を取り巻く、上白石や藤原ほか13名。将棋一筋で生きてきた“しょったん”が、淡い恋心を抱く喫茶店の店員・真理子役に上白石、奨励会を退会し会社員となった“しょったん”の同僚・南咲子役に石橋静河、上司・山口役に板尾創路が名を連ねた。また、かつて主演映画『I'M FLASH!』で松田と共演を果たした藤原は、会社員として働く傍ら、再び将棋のプロを目指す“しょったん”のファンの1人として登場。そのほか、大西信満、奥野瑛太、遠藤雄弥、山本亨、桂三度、三浦誠己、渡辺哲など、実力派キャスト陣が集結した。また、中学時代の晶司役には窪塚愛流、親友・悠野(野田洋次郎)の中学時代には後藤奏祐人が扮し、将棋に打ち込むひたむきな姿をフレッシュに演じる。

 公開されたポスタービジュアルでは、「負けっぱなしじゃ、終われない。」という“しょったん”の想いを込めた言葉とともに、将棋盤の前で覚悟を決めたかのような表情を見せる、松田扮する“しょったん”らの姿が切り取られている。

 公開日は9月7日に決まった本作。8月24日(現地時間)よりカナダで開催される第42回モントリオール国際映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門に正式出品されることも決定している。

■公開情報
『泣き虫しょったんの奇跡』
9月7日(金)より全国ロードショー
監督:豊田利晃
脚本:瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社文庫刊)
音楽:照井利幸
出演:松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、渋川清彦、駒木根隆介、新井浩文、早乙女太一、妻夫木聡、松たか子、美保純、イッセー尾形、小林薫、國村隼
配給:東京テアトル
製作幹事:WOWOW/VAP
制作:ホリプロ/エフ・プロジェクト
(c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (c)瀬川晶司/講談社
公式サイト:http://shottan-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる