新ドラマ『高嶺の花』石原さとみ相手役に抜擢! 峯田和伸、“役を素に引き寄せる”演者としての魅力

 『色即ぜねれいしょん』(2009年)で峯田と共演した(同じシーンには出ていなかったが)くるりの岸田繁も、観たら、びっくりするほど「普段の岸田」だったので、田口トモロヲ監督ってそういう演出がうまい人なのかな、と最初は思ったが、峯田、他の監督の作品でもそうだ。

 べつに同じような役ばかりやっているわけではないし、「これ峯田に近い人物造形だなあ」という役ばかりなわけでもない。『素敵なダイナマイトスキャンダル』の、主人公=末井昭(柄本佑)の心の友・近松さんなんて、もの静かで、穏やかで、もののわかった男だし。

 でもそこで「ああ、峯田、こういう役もできるんだ」というふうには見えないのだ。「峯田ってこういう奴でもあるよなあ」というふうに見えてしまうのだ、なぜか。というか、そもそも「峯田ってこういう奴」というふうに決めつけられるほど、峯田のことを知っているわけではない、僕は。にもかかわらず、そう思えてしまう。

 なんだろう、この「素が役に引き寄せられる」のではなく「役が素に引き寄せられる」感じは、と、作品のたびに思う。特にそれを痛感したのが『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(2010年)の主人公、田西敏行。素人童貞でダサくてあかぬけなくてみっともなくて不器用でまっすぐな田西というキャラクターは、一瞬峯田っぽく思えるけど全っ然違う、というのはファンなら一目瞭然だと思う。なのに、終始「峯田が走っている」「峯田が泣いている」「峯田がボコボコにされている」ようにしか見えなかった。

 とても不思議だと思う。で、その僕が感じているような不思議さと同じなのか違うのかはわからないが、そんなような、「これまでの役者には決してなかった感じ」に惹かれるから、いろんな演出家が峯田にオファーをかけるんじゃないか、とも思う。

■兵庫慎司
1968年生まれ。音楽などのライター。「リアルサウンド」「CINRA NET.」「DI:GA online」「ROCKIN’ON JAPAN」「週刊SPA!」「CREA」「KAMINOGE」などに寄稿中。フラワーカンパニーズとの共著『消えぞこない メンバーチェンジなし! 活動休止なし! ヒット曲なし! のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンにたどりつく話』(リットーミュージック)が発売中。

■放送情報
『高嶺の花』
日本テレビ系にて7月スタート 毎週水曜22:00放送
出演:石原さとみ、峯田和伸、芳根京子、千葉雄大/升毅、十朱幸代/戸田菜穂、小日向文世ほか
脚本:野島伸司
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:松原浩、鈴木亜希乃、渡邉浩仁
演出:大塚恭司、狩山俊輔、岩崎マリエ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/takanenohana/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる