地上波ドラマに匹敵する反響! AbemaTV『会社は学校じゃねぇんだよ』の成功を振り返る

『会社は学校じゃねぇんだよ』成功を振り返る

 第1話から第8話まで、Twitterでも複数回にわたってトレンド入りを果たしSNSを賑わせた本作だが、本編全話をネットで気軽に観ることができるというのもAbemaTVならではの強みと言える。地上波の連続ドラマを見逃し配信で観ることができるのは最新1話のみの場合が多く、全話観るには定額配信サービスに加入しなければいけないケースがほとんど。見逃し配信で観ようにも、どの配信サービスで観られるのかがよく分からないという声を聞くことも少なくない。そういった意味でも、AbemaTVの中で簡単に全話を観ることができるというこのシステムが、総視聴者数1000万超えという大きな記録につながったと考えられるだろう。

 今年1月に初の完全オリジナル連続ドラマ『#声だけ天使』を放送したのをはじめ、第2弾となる『やれたかも委員会』、そして今回の『会社は学校じゃねぇんだよ』と、条件は全く違えど民放の連続ドラマに匹敵する盛り上がりを見せているAbemaTVの連続ドラマ。視聴率が全てとは言えなくなった民放の連続ドラマにとっても、AbemaTVの連続ドラマの動きは無視できない存在になりつつあるだろう。

(文=宮川翔)

今ならAbemaビデオにて最終回を無料試聴可

『会社は学校じゃねぇんだよ』#8「一発逆転!50億円の秘策!!」
https://abema.tv/video/episode/90-988_s1_p1008

■放送情報
AbemaTV『会社は学校じゃねぇんだよ』
出演:三浦翔平、早乙女太一、宇野実彩子、松岡広大、柄本時生、松岡充(特別出演)、池田鉄洋、豊原功補ほか
企画:藤田晋
脚本:鈴木おさむ
監督:藤井道人、Yuki Saito、逢坂元
プロデューサー:神通勉、谷口達彦、髙橋良昌、瀬崎秀人、浅石優子
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:AbemaTV
(c)AbemaTV
公式サイト:https://drama-gakkoujyanee.abema.tv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる