中条あやみが語る、『覆面系ノイズ』で得た自信 「10代最後にめぐりあえたことを幸せに思います」

中条あやみが語る『覆面系ノイズ』で得た自信

役者としての壁を乗り越えた

――このたび発売されるBlu-ray&DVDの特典には、撮影のメイキング映像が多数収録されています。ニノがイノハリとして最初の収録を行うシーンは、志尊さん、磯村さん、杉野さんと本当に心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

中条:わたしが歌を練習していたのと同じように、みんなも未経験から短期間で楽器をそれぞれ練習していて、あのシーンでやっとみんなでひとつの音を奏でることができた。その喜びはすごくありましたし、バンドとして空気がひとつになった感じでした。

――本編では使用されなかったNGカットとして、歌の最後に中条さんが感極まって涙してしまうシーンにグッとくるものがありました。

中条:それも入ってるんですか? みんなの想いがひとつになって1曲になっていく感じがすごく気持ちよくて感動してしまって。熱い想いが溢れ出て気がついたら泣いてしまいました。

――その一方で、観客も入るライブシーンの撮影前は「逃げ出したい」と語っているメイキングもあって(笑)。

中条:今だったら歌いたい!って図々しく思う部分もあるんですが(笑)、あのときは恥ずかしいという以上に、自分がステージに立っていい存在なのかという思いがありました。さまざまな思いを抱えた方が歌ってきた神聖な場所だからこそ、中途半端な気持ちでステージに上がってはいけないと思っていたんだと思います。

――最後のライブシーンが圧巻だけに直前でそんな気持ちだったのは意外でした。イノハリの「Close to me」は、ニノ、ユズ、モモ、三人の関係性とも歌詞がリンクしてすごく素敵です。

中条:本当にうれしいです。私の力ではなく、楽曲を作ってくださったMAN WITH A MISSIONさん、イノハリのメンバー、スタッフの皆さん、ライブに参加してくださった観客の皆さんと、すべての思いが集まった結果、素敵なシーンを残すことができたのかなと思っています。改めて感謝したいです。

――単独主演映画という意味では本作が初めての作品となりましたが、座長として得たものは?

中条:本当にこの作品では根性を鍛えさせていただきました(笑)。『チア☆ダン』では、年下のすずちゃん(広瀬)の主演の背中を見て、「私も頑張ろう!」と思って『覆面系ノイズ』に入ったんですが、思うようにいかなくて空回りしてしまったところもあって……。でも、共演者のみなさん、スタッフさんに支えていただいて、ひとつ壁を乗り越えることができたと思っています。『チア☆ダン』の監督の河合(勇人)さんと『ニセコイ』で再びご一緒させていただいているのですが、「『チア☆ダン』の後に何かあった? なんか肝が据わったね」と言われて。「おそらく『覆面系ノイズ』です」と(笑)。それぐらい本作の経験は大きかったです。

――中条さんが壁を乗り越えた要因として、やはり三木康一郎監督の存在が大きかったですか?

中条:監督は何を求めているんだろう?と本当に分からないときもあって、とても怖かったときもありました。でも、ニノはいまどんな感情でいるのか、私が何をしなくてはいけないのか、すごく丁寧に話して下さって。三木監督には本当に鍛えていただきました。

――10代最後にこの作品にめぐりあえたことは大きかったと。

中条:今、本作の現場に行ったら逃げてしまうかもしれません(笑)。このときでしかできない表情もあったでしょうし、感情もこのときにしか感じられないものがあったと思います。10代最後の何が何でも!という時期に、本作にめぐりあえたことを改めて幸せに思っています。

(取材・文=石井達也)

スタイリスト:岩田巧/ヘアメイク:佐々木恵枝(sylph)
ドレス:シーバイクロエ
問い合わせ先/クロエ カスタマーリレーションズ〈シーバイクロエ〉
TEL : 03-4335-1750

▼中条あやみ チェキプレゼント▼ 

中条あやみのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月15日(金)

■リリース情報
『覆面系ノイズ』
Blu-ray&DVD、6月6日(水)発売
Blu-rayスペシャル・エディション(本編Blu-r ay+特典DVD:2枚組): 6,800円+税
DVDスペシャル・エディション(本編DVD+特典DVD:2枚組) 5,800円+税
DVDスタンダード・エディション(本編DVD:1枚組) 3,800円+税
収録分数:本編116分+特典映像(スペシャル・エディションのみ)
【スペシャル・エディション限定共通特典】
・アウターケース付属
・特典DVD収録内容:公開記念特別番組「届け!ボクらの恋と音楽と友情SP」/イベント映像集/予告編集など
・封入特典:ブックレット/ポストカードセット
※原作者・福山リョウコ描き下ろし特典物予定あり
※特典内容は予定です。変更になる場合がございます
監督:三木康一郎
脚本:横田理恵、三木康一郎
出演:中条あやみ、志尊淳、小関裕太、真野恵里菜、磯村勇斗、杉野遥亮
原作:福山リョウコ「覆面系ノイズ」(白泉社「花とゆめ」連載)
主題歌:in NO hurry to shout;「Close to me」(ソニー・ミュージックレコーズ)
エンディングテーマ:MAN WITH A MISSION「Find You」(ソニー・ミュージックレコーズ)
配給:松竹
発売元・販売元:ポニーキャニオン
(c)2017映画「覆面系ノイズ」製作委員会
公式サイト:fukumenkei-noise.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる