黒木華&多部未華子、樹木希林の指導にたじたじ 『日日是好日』特報映像&ポスター公開

 黒木華主演映画『日日是好日』の公開日が10月13日に決定。あわせて特報映像とポスタービジュアルが公開された。

 本作は、著者・森下典子が街の茶道教室に通い続けた約25年に渡る日々を綴ったエッセイを『さよなら渓谷』『光』の大森立嗣監督が映画化したヒューマンドラマ。大学生の典子が、従姉の美智子と茶道教室に通う中で人生の意味を見出していく模様を描く。主人公の典子を黒木、美智子を多部未華子、茶道教室の先生・武田のおばさんを樹木希林が演じる。黒木と樹木は本作が初共演となった。

 公開された第1弾ポスターは、茶人にとって最高のご馳走ともいわれる“掛け軸”をイメージしたデザインに。茶碗を前に正座する典子・美智子・武田先生の姿はイラストで描かれ、優しくも凛とした表情を繊細なタッチで表現している。

『日日是好日』特報映像

 特報映像は茶道の稽古シーンからスタート。顔をしかめながら「これって、何やってるんですか?」と言う典子のセリフの通り、お茶の一つひとつが謎だらけ。コメディエンヌとしてのセンスも光る、黒木と多部の細やかな演技は初心者の“茶道あるある”をユーモラスに表現している。

 お茶の先生役である樹木も、時間をかけてお茶を習得していく黒木も茶道は未経験で、多部も幼少期に多少の経験があるのみ。3人は、撮影前に集中して茶道の始動を受けたという。短い時間ではあったが、指導者も驚くほどの集中力で茶道を習得したそうだ。

■公開情報
『日日是好日』
10月13日(土)シネスイッチ銀座、新宿ピカデリー、イオンシネマほか全国ロードショー
脚本・監督:大森立嗣
出演:黒木華、多部未華子、樹木希林
原作:森下典子『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』(新潮文庫刊)
配給:東京テアトル、ヨアケ
(c)2018「日日是好日」製作委員会
公式サイト:http://www.nichinichimovie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる