ジャニーズWEST 小瀧望、『68歳の新入社員』で高畑充希の恋人役に 「引っ張ってもらっている」

小瀧望、SPドラマで高畑充希の恋人役に

 ジャニーズWESTの小瀧望が、6月に放送されるカンテレ・フジテレビ系スペシャルドラマ『68歳の新入社員』に出演することが決定した。

 高畑充希と草刈正雄がW主演を務める本作は、老舗和菓子会社の新規事業開発リーダーを務めることになった工藤繭子(高畑充希)と、工藤の部下として配属された新入社員の仁井本和夫(草刈正雄)、40歳差の上司と部下となった年齢も立場も性別も違う2人が、さまざまなハードルに立ち向かう模様を描いたヒューマンドラマ。高畑と草刈は本作が初共演となり、『ひよっこ』の岡田惠和が脚本を担当した。

 今回出演が発表された小瀧が演じるのは、高畑演じるOL工藤繭子と同い年で同棲中の28歳の恋人・小野諒。諒は自宅の1階でカフェを営むかたわら、オブジェなどを作る芸術活動もしている“癒し系男子”だ。しかも、何をしても周りから許されてしまう“憎めない系男子”で、とにかく優しく、料理も上手で、夕食を作って繭子の帰宅を待つこともしばしば。日々、仕事に追われてプレッシャーを抱える上、草刈演じる“自分よりも40歳も年上の部下”を持つキャリアウーマンの彼女を笑顔で包み込む癒しの存在になっている。

 高畑演じる、バリバリのキャリアウーマンである繭子について、小瀧は「“働く女性の味方でありたいな”っていうイメージはありますね。仕事をバリバリやるキャリアウーマンは、僕は好きです。仕事バリバリやって、家で見せてくれる無防備な姿っていうのは、男子の理想像じゃないですか? 僕はすごい理想的なんですけど(笑)。繭子みたいに頑張ってる、ハキハキしてるシャカリキな、仕事に一生懸命な女性っていうのは、僕は大好きですね」とコメント。

 今回小瀧が演じる諒は、21歳の彼の実年齢より7歳上の設定だが、小瀧は「今までと全然違った役どころで、まだ演じたことがなかった役ですね。こんなナチュラルな役をやったことがなかったんで、すごく新鮮に楽しんで演じることができました。人に対して“やってあげたくなる精神”は自分と似ていると思います(笑)。ナチュラルにナチュラルにというか、普段通りのトーンを意識してますね。70%ぐらいは、いつもの僕と一緒なんじゃないですかね(笑)」と等身大の普段の自分に近いイメージで演じるように意識したことを明かす。

 今回初共演の小瀧と高畑だが、ともに大阪出身ということもあり、現場では意気投合したそうで、「役の中では、繭子が頑張って、僕がいつもドシっとしているんですけど、普段は高畑さんの方が断然お姉さんなので、引っ張ってもらっている感じです。前からお芝居がすごく素敵な方やなって思っていたので、間近で見られてありがたいですね。強弱とかトーンとか、セリフの間とか、盗めたらなと思って見ています」と小瀧は高畑に信頼を寄せた。

 ドラマの見どころについて小瀧は、「すごく幅広い世代に共感して頂いたり、通じるものがあったりする物語だと思うんですよね。新入社員からリタイアされた方まで、幅広い層に観てもらえると思いますし、そんなドラマに参加させていただくのは光栄でありがたいです。その中で、いろんな問題とか、葛藤とか、悩みとか、それに立ち向かっていく主人公の繭子、それを支える諒。そして何よりも28歳の上司と68歳の部下というアンバランス感というか、デコボコ感やミスマッチ感みたいなものも楽しんでもらえたらと思います」と語り、「僕的な願望は、原田美枝子さん演じる文子さん世代、そして高畑充希さん演じる繭子さん世代からの支持を多く集められればなと思ってます(笑)。見どころとしては、“リアル彼氏感”。諒が男を見せる瞬間もありますし、2人の行く末を最後まで、ちゃんと見届けていただければありがたいです。これまでとは全然違った僕がホントに観られると思いますので、ファンの方はもちろん、視聴者の皆さんに楽しみにしていきたいですね。最後は皆が成長していく、その成長過程を温かい気持ちで見られるドラマ。皆さんの心の中にある不安や悩みに、ちゃんと寄り添える作品だと思うので、誰かの心の癒しになれればいいなと思います」とアピールした。

 また、草刈演じる“68歳の新入社員”仁井本和夫を支える妻・文子役には原田美枝子が決定。原田は「とにかく脚本が一番大事です。そしてこんなに素敵な脚本は、なかなか出会えません。だからとても嬉しかったです! 高畑さんも小瀧さんもぴったりの役ですね。草刈さんはなんと約40年振りの共演で、懐かしさと年を経て再開した楽しさがありました。登場人物それぞれ魅力的なので、見て下さる方それぞれ、感情移入できるのではないでしょうか。私の役は思ったことを何でも口にしてしまう奥さんですが、愛情も深く、楽しんでいただけるのではないでしょうか?」と、約40年ぶりの共演となる草刈らについてコメントしている。

高畑充希 コメント

原田さんは大好きな女優さんなので、ご一緒出来ると分かってからルンルンでした。ご本人も役もとってもチャーミングで、草刈さんとの2人の掛け合いは、素敵で、ほっこりしていました。小瀧くんは、甘い顔立ちと声が諒くんにぴったりで、優しくて優しすぎてちょっぴり頼りない、今の働く女性の理想の彼氏を体現してくれていました。2人のシーンも多かったですが、楽しく撮影できました。

草刈正雄

小瀧さんは、ぴったりのキャスティングだったんじゃないですか!? 彼以外に思い当たらないですね! 原田さんとは前にも共演したことがあったのですが、もう一度共演したいとずっと思っていました。願いがかなって、嬉しくて! ただただ、撮影を楽しみました!

■公開情報
『68歳の新入社員』
カンテレ、フジテレビ系にて6月放送
出演:高畑充希、草刈正雄、小瀧望(ジャニーズWEST)、宮川一朗太、竹森千人、内田健司、金澤美穂、安田啓人、大狸ぽんぽこ、丸山智己、笹野高史、原田美枝子
脚本:岡田惠和
プロデューサー:萩原崇(カンテレ)、水野綾子(共同テレビ)
アソシエイト・プロデューサー:栗原美和子(共同テレビ)
演出:河野圭太(共同テレビ)
制作:カンテレ
制作著作:共同テレビ
(c)関西テレビ
公式サイト:https://www.ktv.jp/68/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる