ももクロ百田夏菜子、コスプレが趣味の25歳OLに NHK静岡制作ドラマで初主演決定

 ももいろクローバーZの百田夏菜子が、NHK静岡放送局が制作する静岡発地域ドラマの主演を務めることが決定した。

百田夏菜子

 同ドラマは、『民衆の敵』(フジテレビ系)などの脚本家・黒沢久子が手がける青春お仕事ドラマ。全国一の出荷額を誇る「模型・プラモデル」や「コスプレ」での地域おこしを題材に、自らの仕事や人生と向き合い、成長していくヒロインの姿を描く。

 百田が演じるのは、静岡市内のプラモデルメーカー・総務課勤務の林田紬。仕事も趣味のコスプレを完璧にこなす25歳のOLという役どころだ。

百田夏菜子(林田紬役)コメント

このたび、NHK静岡が制作する地域ドラマの主役を務めさせていただくことになりました。念願のドラマ初主演、しかも私の地元、大好きな静岡県が舞台ということで、本当に嬉しく思っています。こうしてさまざまな形で静岡県をみなさんと一緒に盛り上げることができるというのは、私としても本当に嬉しいことだと思います。
ぜひみなさん、楽しみにしていてください!
メッセージ動画

黒沢久子(脚本家)コメント

清水港から臨む富士山と、触れ合う街の人たちの優しさに惹かれ、静岡に滞在して、この脚本を書くことにしました。居心地のいい、歩き心地のいい静岡の魅力と、静岡県が生んだアイドル百田さんの魅力を存分に伝えられるドラマに出来ればと思っております!

飯塚一朗(制作統括)コメント

人は他人を何らかの型にはめて見てしまいます。自分と似ていると共感すると仲間と感じ、違うと敬遠し、時には敵になってしまうことまであります。このドラマでは、それぞれの価値観の相違を、少しずつ理解することで、かけがえのない世界が見えるということをひっそりと教えてくれます。舞台は静岡が世界に誇るプラモデルメーカーの現場。スタッフ一同、面白いドラマになるよう全力で頑張ります。

大橋守(演出)コメント

小学生時代、静岡に住んでいた私にとってお国自慢と言えば、お茶でも、みかんでも、あべ川もちでもなく「プラモデル」。SFメカ……スーパーカー……ラジコン……。自分の手で組み立てる喜びを知った日々から40年の歳月を経て 「世界の模型首都=静岡」をドラマでアピールする機会に恵まれ、感謝です! そしてコスプレイヤーを温かく迎える清水商店街にも撮影でお邪魔させていただきますので、皆様よろしくお願いいたします!

■放送情報
タイトル未定
今秋、BSプレミアムにて放送
作:黒沢久子
出演:百田夏菜子ほか
演出:大橋守
制作総括:飯塚一朗
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/shizuoka/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる