石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香らが土屋太鳳のチームメイトに ドラマ『チア☆ダン』キャスト発表

『チア☆ダン』レギュラーキャスト決定

 土屋太鳳主演のTBS7月期金曜ドラマ『チア☆ダン』のレギュラーキャストが決定。あわせて劇中の制服ビジュアルが公開された。

 同ドラマは、2017年3月に公開された映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の数年後が舞台となる、映画とはまったく違うオリジナルストーリー。福井県立西高校に通う藤谷わかばが、福井中央高校チアダンス部“JETS”を倒すべく、仲間とともに奮闘する模様を描く。

 主人公・わかばを土屋太鳳が演じることが発表されていたが、このたび出演が決まったキャストは全部で7名。わかばをチアダンス部に誘う東京からやってきた転校生・桐生汐里役にE-girlsの石井杏奈。猪突猛進な性格ながらも、部員を引っ張っていくリーダー役を担う。わかばのクラスメートで学級委員長、真面目な優等生の桜沢麻子を、『ひよっこ』の佐久間由衣、中学の頃に起きたある出来事がきっかけで心を閉ざし、不登校気味になっている柴田茉希を『王様のブランチ』(TBS系)にレギュラー出演中の山本舞香、陸上部に所属し、明るく元気な栗原渚を朝比奈彩、実家の中華屋を手伝う苦労人の榎木妙子を大友花恋、バレエの夢を諦めた現実主義者の橘穂香を箭内夢菜、日舞の家元の娘で感情を表に出すのが苦手な蓮実琴を志田彩良がそれぞれ演じる。

 また、TBS×SPORTSの新しいスタイルを提供する動画サイト“Yeahhh!(ヤァー!)”と『チア☆ダン』のコラボが決定。「チア☆ダンDANCE PROJECT」が始動する。「チア☆ダンDANCE PROJECT」の詳細は後日発表となるが、その前に第1弾動画となる“DANCE PROJECT「踊りたくてたまらない」編”の先行動画が公式サイトで公開。チアダンスを踊りたくてたまらない感情を主演の土屋太鳳が表現している。

コメント一覧

土屋太鳳(藤谷わかば役)

今年からダンス練習が始まっているのですが、初めて会う時はやっとみんなに会える! という気持ちでした。メンバーは船で例えたらクルーみたいに1人1人が大切な存在ですので、みんなと一緒に過ごす時間を大切にして、全力を出して良い作品を踏ん張って作って行けたらいいなと思っています。今まで一緒に共演させて頂いた出演者の方もいらっしゃるのですが、練習の時からどんな方達なんだろうと思っていて、まるで入学式前の学校説明会にいるような気持ちでした。みんなと一緒にたくさん踊りたいと思っています。

石井杏奈(桐生汐里役)

今回演じさせて頂く汐里という役は、自分のチアダンスへの思いにみんなついてきて! とグイグイみんなを引っ張って行くリーダーです。なので、撮影までに役をきちんと作って挑みたいと思います! このドラマのみんなで同じ目標に向かって進んでいく姿は、きっと一生懸命に頑張っている人や、学生のみなさんの心に響く素敵な作品になると思うので、凄くワクワクしています!

佐久間由衣(桜沢麻子役)

『チア☆ダン』の出演が決まった時は、とても身に余る思いでした。チアダンスというのは、そもそも誰かを応援する、という素敵な競技で、チームの一員として参加できることも有難いです。ダンス自体に苦手意識が 強かったので、不安やドキドキもありますが、この作品を通して役を通して、誰かの為に踊るということをみんなと共に楽しんでいきたいと思います。足を引っ張らないよう精一杯頑張ります。

山本舞香(柴田茉希役)

映画の『チア☆ダン』を見させて頂いていたので、出演が決まった時はすごくうれしかったのですが、あんなに 本格的なダンスが私にもできるかな、という不安がありました。でも、今みなさんと一緒にダンス練習を していて、辛いことも一緒に乗り越えて仲良く作品に向かって行きたいと思っています。

朝比奈彩(栗原渚役)

制服を着るのが凄く久しぶりだったので緊張しながらも、もうすぐ撮影が始まるんだなという実感が湧きました。チアダンの出演が決まった時は、率直にうれしかったです! ずっと学園ドラマをやりたいという 気持ちがあったので、もうできないかもと思っていた時にオーディションの存在を知り、役を頂けたので 凄く気合が入っています!

大友花恋(榎木妙子役)

映画の『チア☆ダン』が大好きで、とても感動した作品なので、『チア☆ダン』のドラマがあるという事がまずうれしかったですし、その作品に自分も参加させて頂けると知った時はうれしくて驚きました! 夏に笑って泣ける、最高のお話を皆さんにお届け出来るように頑張ります!

箭内夢菜(橘穂香役)

自分が『チア☆ダン』という素晴らしい作品に出演させて頂けると知ってすごくうれしかったです。
私が演じる穂香はバレエが凄く好きな役で、私は器械体操をやっていて柔軟は得意なので、役に生かせる ように全力を出して頑張りたいと思います。

志田彩良(蓮実琴役)

出演が決まったと聞いた時はうれしすぎて、全く実感が湧かなかったのですが、今年に入りダンスの練習が始まり、他の出演者のみなさんと一緒にダンスを踊ることが楽しくて凄く実感が湧いて来ています。みなさんと一緒に作品を盛り上げて行きたいと思います!

韓プロデューサーコメント

昨年オーディションを行い、チアダンメンバー20人を選びました。すでに発表している主演の土屋太鳳さんに、今回発表した7人はドラマの核となるメンバーです。演技力はもちろん、ダンス経験、キャラクターとの親和性、厳しい練習に耐えられるかなどを総合的に判断して選んだこの世代の将来を担うだろう逸材ばかりです。昨年のチアダンス選手権全国大会を観戦し、これから演じ躍らなければいけない高みを体感し、今年に入ってからは週3回のダンスレッスンに励んでいます。
土屋太鳳さん、石井杏奈さんはダンスもお芝居も経験豊かで役柄同様すでにメンバーを引っ張ってくれる頼もしい存在です。佐久間由衣さん、山本舞香さんは成長著しい若手女優のホープですが、今回は難しい役所を演じてもらいますので更なる飛躍が楽しみです。朝比奈彩さん、大友花恋さん、箭内夢菜さん、志田彩良さんは、映画、モデル、バラエティとそれぞれ多方面で活躍していて、チアダンという連続ドラマの舞台でその才能がさらに開花することを期待しています。

■放送情報
金曜ドラマ『チア☆ダン』
TBS系にて7月、毎週金曜22:00〜放送
出演:土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる