二宮和也、TBS入社式にサプライズ登場! ドラマデビュー秘話やクリント・イーストウッドとの思い出語る

二宮和也、TBS入社式にサプライズ登場

 嵐の二宮和也が、4月2日に行われたTBSテレビ入社式にサプライズ登場し、新入社員へエールを贈った。

 4月22日からスタートするTBS日曜劇場『ブラックペアン』で主演を務める二宮。この日行われたTBSテレビ入社式では、司会からの「新入社員のみなさんのために、駆けつけてくれた方がいます」という紹介で突然現れ、38名の新入社員たちはサプライズ登場した二宮に「お〜!!」と歓声を上げ大興奮。驚きのあまり、涙目になる新入社員もいたほどだ。

 1998年にTBSのスペシャルドラマ『元旦特別企画・松本清張原作「天城越え」』でドラマデビューした二宮は、「さっきここに来て思い出したんですが、この会場の対面にある会議室。僕が14歳の時に『COUNT DOWN TV』のリハーサルだと言われて来たんですけど、会議室に着いたら「二宮和也 断髪式会場」って書いてあって(笑)。入ったら記者さんたちがいて、用意された真ん中の椅子に座ったら坊主にされて(笑)。そこでドラマに出ることを初めて知りました(笑)。皆さんが入社したのはそういう会社なんです(笑)。(今日入社式に参加したことで)自分がドラマに初めてかかわった時のことを思い出すことになって、すごく懐かしいなと思いました」と当時の裏話を披露し、会場を笑いに包んだ。

 また、「皆さんと僕が違うのは、僕は出世はしないんです。“あと2年でV6です”とか、“あと5年でTOKIOです”とかじゃなく、ずっと嵐でいるわけで。だからあまり競争意識はないんですが……。皆さんはこの先同期が上にいったりすると悔しいと思うかもしれないけど、それは最初くらいなんじゃないかな。それがうれしさに変わったりする時期がくると思うんです。その時に同期の絆や思いっていうのを忘れないでいられると、いい人間になれるんじゃないかと思います」とアドバイスした。

 さらに新入社員から「今までの人生で一番感動した出会いは?」との質問を受けた二宮は、「クリント・イーストウッドです。みんなが知っている人だけど、みんなが会えない人ですよね。その方にお会いできるチャンスを僕はいただけて。感動しましたね。映画に参加させていただいて、演技指導もしていただいて。彼は“僕は毎日現場に宝物を拾いに来ている。その宝物をつなげたら映画になったんだ”って言っていて。僕も映画監督になったらこれを言おうと思っています(笑)。それくらい概念の違う人。皆さんもそういう上司に出会えると仕事の考え方も変わってくるだろうし、想像以上の仕事ができるんじゃないかなと思います。働くのは自分ひとりでするわけじゃないですからね」と貴重な経験を話した。

 「初任給で親孝行したい。二宮さんが社会に出て初めてした親孝行は?」との質問には、「親孝行したい、というその思いが親孝行だと思って、僕はまだしていません(笑)」と会場を笑わせる一方で、「親って、一番分かってくれる人だと思うんですよね。一緒にご飯食べに行ったり旅行に行ったり、それは自分のお金ではなくて、お父さんお母さんのお金で行った方がいいと僕は思いますよ。(社会に出たという)すごいことはもうしているし、自分が子供でいられるのはお父さんとお母さんの前だけだから。そこはちゃんと子供としていた方がいいんじゃないかな」と、“子供でいること”にこだわりを見せる一面も。イベントは盛り上がり、予定時間を大幅にオーバー。二宮は丁寧に新入社員の質問に答え、笑いを交えて エールを送った。

 二宮が主演を務める『ブラックペアン』は、シリーズ累計発行部数150万部を超える海堂尊の小説『新装版 ブラックペアン1988』が原作の医療ドラマ。舞台となる東城大学医学部付属病院に、突如導入されることになった手術用最新医療機器・スナイプを巡る疑惑をきっかけに、外科医としてのプライドを守ろうとする“オペ室の悪魔”こと渡海征司郎(二宮和也)が、嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かっていく姿を描く。二宮のほか、竹内涼真、葵わかな、倍賞美津子、加藤綾子、加藤浩次、市川猿之助、小泉孝太郎、内野聖陽らが出演する。

■放送情報
日曜劇場『ブラックペアン』
4月22日(日)スタート
毎週日曜21:00〜21:54(初回は25分拡大)
原作:海堂尊『新装版 ブラックペアン1988』(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎
プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎、峠田浩
演出:福澤克雄、田中健太、渡瀬暁彦
出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、倍賞美津子、加藤綾子、市川猿之助、小泉孝太郎、内野聖陽、加藤浩次
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる