佐久間由衣らがオーディションで抜擢 戸田恵梨香×大原櫻子『あの日のオルガン』追加キャスト発表

『あの日のオルガン』に佐久間由衣ら出演へ

 戸田恵梨香と大原櫻子がW主演を務める映画『あの日のオルガン』の追加キャストとして、佐久間由衣、三浦透子らの出演が発表された。

 本作は、第二次世界大戦末期、東京都品川区戸越の保育士たちが幼い園児たちと集団で疎開し、東京大空襲の戦火を逃れた“疎開保育園”の実話を基にした物語。目の前を阻む幾多の困難をたくましく前向きに乗り越え、ユーモアを持って突き進んだ、知られざるヒロインたちの奮闘を描く。『ひまわりと子犬の7日間』の監督であり、『小さいおうち』『母と暮せば』『家族はつらいよ』など、長年山田洋次監督との共同脚本、助監督を務めてきた平松恵美子がメガホンを取る。

(左上から時計回りに)佐久間由衣、三浦透子、堀田真由、奥村佳恵、白石糸、福地桃子

 3月上旬にクランクインを迎え、現在撮影中の本作。今回発表されたのは、保育士たちのリーダー・板倉楓役の戸田、天真爛漫で音楽が好きな保育士・野々宮光枝役の大原とともに、力強い保育士たちを演じる追加キャスト6名。NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』の佐久間、映画『素敵なダイナマイトスキャンダル』の三浦に加え、NHK朝の連続テレビ小説『わろてんか』に出演中の堀田真由、俳優・哀川翔の次女で映画『あまのがわ』で主演に抜擢された福地桃子、綾野剛主演ドラマ『コウノドリ』(TBS系)で看護師役を演じ注目を集めた白石糸、蜷川幸雄に見出され舞台で活躍中の奥村佳恵が、1000人を超えるオーディションを経て保育士役に選選ばれた。

 6人からはコメントが寄せられているほか、撮影されたばかりのスチールも公開されている。

コメント一覧

佐久間由衣(神田好子役)

今回、神田好子役を務めさせて頂きます。実話に基づいて監督が描かれた作品という事もあり、この作品の一員になれる事に責任とそれ以上の喜びを感じています。
その時を懸命に生きた保母さん達。当時を生きていない者としては、想像と現代と繋がる物を探しながらですが、嘘なく心で演じきりたいと思います。子ども達あって保母さんであれると思うので、子ども達とのお芝居も楽しみです。

三浦透子(山岡正子役)

疎開保育をやり遂げた若い保母さんたちの信念とそれを貫き実行する逞しさには、演じていながら惚れ惚れします。子どもたちの無垢な力に背中を押してもらいながら、仲間の保母さんとみんなで1ヶ月の撮影を乗り越えられたらと思っています。

堀田真由(堀之内初江役)

この度、『あの日のオルガン』に出演させていただくことになりました。戦時中の知識としては学校で学んだことしかありませんが台本を読んで、私と年齢の変わらない若い保母さん達が子供達の笑顔を必死に守り抜こうとした姿に感動しました。一表現者として私は、このお話を沢山の方に伝えたい、残さないといけないと強く思いました。撮影が始まった今も何が正解かは分かりません。沢山悩みもがきながら、はっちゃんを懸命に演じきりたいと思います!

福地桃子(森静子役)

(今回の出演について)もちろん嬉しく有り難い気持ちの反面、作品のテーマの重みをとても感じました。あの時代に、今の自分が同じことを出来るのかと聞かれたら正直1ミリも自信がなく、とても怖い。けれどその中でがむしゃらに子供達と向き合う保母さん達は、形は違うけれど真に持っているものはみんな同じで。そんな逞しく強い女性達の姿に刺激を受けました。自分自身もこの時代から教わる事が沢山あるなと思っています。不器用ですが、そんな彼女達のように私もこの作品に責任を持ってがむしゃらに向き合いたいと思います。

白石糸(江川咲子役)

戦争中、自分よりも若い保母さん達が幼い子供たちを必死に守ろうとしていた事を知り、とても心打たれました。当時の苦労は計り知れないと思いますが、子供を守ろうと自分の事は二の次で生き抜いて来た彼女達を演じたい!と思いました。なので今回、参加出来ると聞いた時は本当に嬉しく、同時にとてもやりがいを感じました。胸を張って生き抜いた彼女たちの姿を見せられるよう最後まで、全身全霊で取り組みたいと思います。

奥村佳恵(大沢とみ役)

生きるってなんだろう。食べることだろうか、眠ることだろうか、笑うことだろうか、泣くことだろうか。自分には何ができるだろうか。『あの日のオルガン』に関わることができた自分に問いかけていることです。

■公開情報
『あの日のオルガン』
2019年2月、新宿ピカデリーほか全国公開
出演:戸田恵梨香、大原櫻子、佐久間由衣、三浦透子、堀田真由、福地桃子、白石糸、奥村佳恵
監督・脚本:平松恵美子
エグゼクティブプロデューサー:李鳳宇
プロデューサー:三宅はるえ
企画:鳥居明夫、李鳳宇
製作:映画『あの日のオルガン』製作委員会
配給:松竹
(c)映画『あの日のオルガン』製作委員会
公式サイト:www.anohi-organ.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる