今夜最終回『バイプレイヤーズ』スタッフコメント公開 「偽りなき友情がここにあります」

『バイプレイヤーズ』スタッフコメント公開

 本日3月7日の放送で最終回を迎える『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』(テレビ東京)より、スタッフのコメントが公開された。

 本作は、日本の映画・ドラマ界に欠かせない名脇役が本人役で出演する“ゆるシブ”コメディ。2017年1月クールのドラマ24枠で放送された『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』の続編で、テレビ東京が始めた朝ドラ『しまっこさん』で共演することになった遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研の姿を描く。

 本作の放送が決定した際、「『日本のおじさんたち、結構捨てたもんじゃないよ』という、ただ渋いだけじゃなくて、いろんな“ヒト”として生きてる姿みたいなものが、このドラマの中で散りばめられているような感じがしています。そういう意味では新しいドラマなのかなと思うので、是非一人でも多くの方に見て頂きたいと本当に願っています」とコメントを寄せていた大杉氏は2月21日に急逝。本作がテレビドラマ作品としては遺作となった。

 「バイプレイヤーより愛をこめて」というサブタイトルが付けられた最終回となる第5話では、『しまっこさん』のクランクアップを間近に控えたある日、予知夢のような夢を見た大杉が、スタッフへの恩返しを決意する。 一方、島を離れることにした遠藤、田口、松重、光石の4人は、島ハウスを出る前に大杉が書いたある手紙を発見する。スタッフ不足で混乱中の現場で、ひとり残った大杉が取った行動とは……。

 最終回放送前に、プロデューサーの濱谷晃一、プロデューサー・監督の浅野敦也、そして監督の松居大悟が、最終回と大杉氏への思いを綴ったコメントを寄せた。濱谷プロデューサーは「最終回までぜひ放送してほしい、というテレビ東京へのお問い合わせを驚くほどたくさんいただきました。キャスト・スタッフも『漣さんもきっと望んでいるはずだ』という思いのもと、一丸となって最終回完成に向けて突き進みました」とコメント。松居監督は「あなたがだいすきです。おかげで一生やめられなくなりました」大杉氏への思いを語っている。コメント全文は以下のとおり。

プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京制作局ドラマ制作部)

最終回までぜひ放送してほしい、というテレビ東京へのお問い合わせを驚くほどたくさんいただきました。キャスト・スタッフも「漣さんもきっと望んでいるはずだ」という思いのもと、一丸となって最終回完成に向けて突き進みました。相変わらずおじさんたちがわちゃわちゃしていて、右往左往していて、ゆるくて笑えるコメディです。でも、最終回の完パケを見て、本当に完成させて良かったと思いました。関わって下さった皆さんに対し感謝に堪えません。この5人での最後の『バイプレイヤーズ』を是非ご覧ください。

プロデューサー・監督:浅野敦也(ドリマックス・テレビジョン)

バイプレイヤーズはラブもサスペンスもテーマもない“ゆるシブコメディ”です。でも“テーマ”はあるかもしれません。一つは“友情”です。キャストも、ゲストも、スタッフも友情があるからワチャワチャ出来る。そんな幸せな空間がここにあります。本人役を演じるドラマですが、偽りなき友情がここにあります。もう一つは“笑える”こと。つらい事があってもおじさん達のワチャワチャを見てクスクス笑ってもらうこと。笑えるドラマにするために全力を尽くすこと。最終回も全力で笑わせにいきます! 是非ご覧ください!

監督:松居大悟

20日の夜に「僕ら勝手に芝居してるんで、松居さんの好きなように撮ってくださいね」って話したこと。
いつも現場の最初と最後に「監督、おはようございます」「監督、お疲れ様でした」と声をかけてくれること。
少年のような笑顔。お芝居に対する姿勢。仲間への想い。
僕にとって、あなたは、とてつもないスターで、憧れで、それなのに監督扱いしてくれて、僕はいつも、どうしていいかわからず、なんとなく笑っていました。
現実なんか塗り替えて、何度でも何度でも面白い芝居をしてもらっていいですか。
あなたがだいすきです。
おかげで一生やめられなくなりました。
5話のタイトルは「バイプレイヤーより愛をこめて」にしました。
バイプレイヤーズスタッフを代表して、あなたに、愛をこめて。
オンエア、みてください。

■放送情報
『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』
3月7日(水)21:54〜22:48放送
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
監督:松居大悟、横浜聡子、浅野敦也
脚本:ふじきみつ彦、宮本武史
出演:遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研(あいうえお順)、北香那
朝ドラキャスト:本田望結、吉田羊、野間口徹、森下能幸、滝藤賢一、でんでん、渡辺いっけいほか
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、田辺勇人(テレビ東京)、浅野敦也
制作:テレビ東京/ドリマックス・テレビジョン
製作著作:「バイプレイヤーズ2018」製作委員会
(c)「バイプレイヤーズ2018」製作委員会
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers/
『しまっこさん』公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/shimakkosan/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる