なぜキョドコは嫌われてしまう? 『きみが心に棲みついた』誰もが吉岡里帆になる恐怖

なぜ吉岡里帆のキョドコは嫌われる?

 問題は、星名だ。同僚の市ノ瀬から企画を盗んだ挙句、煽るような挑戦的な行動。キョドコと吉崎の間を引き裂こうと、学生時代のメンバーまで駆り出す。「対人操作」も、心にトラブルを抱える人の特徴的な行動だ。だが、星名はそうした反社会的行動を乗り越えようと自覚できていない。いや、もしかしたら自覚しているが、どうしたらいいのかわからないだけかもしれない。周りに人は集まってきても、味方がいないのだ。星名の過去が次々と明らかになっていくにつれて胸が痛む。一方で、「絵に描いたようないい人だ」と呼ばれる吉崎の過去も気になるところだ。星名の巧妙な対人操作をスマートにかわし、「ごめんね、今日ずっとしんどかったでしょ」とキョドコの痛みに気づいてあげられるのは、何か近い感覚があるように思えてならない。キョドコほどの極端な行動ではないが、誰か不安定になった人を支えた経験があるのだろうか、それとも……。

(文=佐藤結衣)

■放送情報
TBS火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』
毎週火曜22:00〜放送
出演:吉岡里帆、桐谷健太、石橋杏奈、ムロツヨシ、鈴木紗理奈、瀬戸朝香、向井理
原作:天堂きりん「きみが心に棲みついた」「きみが心に棲みついたS」(祥伝社フィールコミックス)
脚本:吉澤智子、徳尾浩司
プロデューサー:佐藤敦司(ドリマックス・テレビジョン)
演出:福田亮介(ドリマックス・テレビジョン)
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/kimisumi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる