バクシーシ山下 × さやわか『アイドルキャノンボール』対談 「腹黒い気持ちで女の子と接していた」

バクシーシ山下×さやわか『アイキャノ』対談

さやわか「アイドルのドキュメンタリーとして完全におかしい」

さやわか:それにしても、5泊6日って過酷ですよね。毎日、みんなで会議を開いて、そこにも駆け引きがある。しかも、会議が終わった最後には路上ナンパにまで繰り出すわけじゃないですか? 相当ハードだと思うのですが、そんな中でMV監督である岩淵弘樹さんは誰よりも根性を見せていました。山下さんが「仕事なんだから頑張ろうよ」って言ったのが効いたんですかね?

山下:あの台詞、本当は岩淵に頑張ってもらおうと思って言ったわけではなかったんですけれどね。本当は、裏で女の子たちに「岩淵って、すごいウザイ奴がいるから気をつけて。ちょっとでも嫌なことがあったら、すぐに『やめてください』って言うんだよ」って吹き込んで、岩淵にはもっと色んなことを仕掛けるべきだってハッパをかけていたの(笑)。ほかにもいっぱい落とし穴を掘ったんだけれど、なかなかハマってくれなくて。

さやわか:結果として、岩淵さんは正当な頑張りを見せてしまったわけですね。

山下:本当に、余計なことしなければ良かった。

さやわか:和気藹々としているように見えて、ちゃんと勝負しているんですね。でも、賞金が個人優勝で10万円、チーム優勝で各5万円で、これが多いのか少ないのかはよくわからなかったです(笑)。どちらかというと、名誉のためにやっていた感じですか?

山下:どうなんでしょうね。僕ら自身がまず「キャノンボール」のルールがよくわからなくなっているし、BiSたちがグループ同士でオーディションと同時にやっていた「曲の取り合い合戦」も、ことの重大さがよくわからなかった。例えば僕の場合、AVでなにかのシリーズものを思いついて撮って、それをほかの誰かが真似して撮ったとしても別に全然かまわないもん。だから、別に曲取られても良いじゃないの?って思ってしまって。

さやわか:自分のことに置き換えてもよくわからないわけですね(笑)。前回の『劇場版 BiSキャノンボール2014』と比べると、なにか違いはありましたか?

山下:あまりアイドルの子たちを邪魔せずに済んだのは良かったですね。一生懸命やっている人の邪魔ってしたくないじゃないですか? でも、基本的に邪魔をする企画だから、心が締め付けられるんですよ。それで前回は気持ちが萎えてしまったところがあって。でも、今回はオーディションに落ちた子たちがターゲットだから、気持ち的に少しは楽でした。

さやわか:でも、『BiSキャノ』のときは各メンバーと相部屋だったわけで、その分いろいろと仕掛けやすかったと思うんです。今回は合宿だからこそ、難しい部分もあったのでは。

山下:それはもう、やりにくいですよ(笑)。基本的に、オーディションの最中はみんな必死だから、見守るしかないです。なんとか接点を作ろうと思うんだけれど、「今日はマラソン頑張ったね」くらいしか言えない。食事のときでさえ、みんなポイントを稼ごうと必死だから、近寄りがたいです。それで結局、普通にオーディションのドキュメンタリーを撮っているみたいになっちゃう。オーディションに落ちるか落ちないか、みたいなところで、僕らはようやく動き始める感じでした。すでにアイドルとして活動している子とか、受かっちゃうような子は、本当に見ているだけでしたね。

さやわか:なるほど、『アイドルキャノンボール』だけど、本物のアイドルには近寄れなくて、落ちてくる人に仕掛けていくという。それはそれで世の中の縮図というか、すごいドラマですね。

山下:僕らとしては、選考審査に落ちた人とかの方が気になる存在なんですよ。それはもう完全にただの素人なので、逆に燃えるというか。一方で高校生とかは最初から論外だから、まったく眼中にありませんが。

さやわか:高校生はダメって時点で、もはやアイドルを見る目ではないですよね。カメラも尻とかばっかり追っていて、アイドルのドキュメンタリーとして完全におかしい(笑)。こんな企画、WACKじゃなければ絶対に許されないですよね。

山下:普通なら通報ですよ、もう(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる