俳優・山田涼介、リミッターを外し新境地へ 『もみ消して冬』で見せた“アイドル姿”とのギャップ

 さらに、変顔だけでなく演じる役自体も新鮮で面白い。これまで山田は真面目な役や、いい子の役が多かった。近年では24時間テレビドラマスペシャル『母さん、俺は大丈夫』(日本テレビ系)で病に侵される佐々木諒平役、『カインとアベル』(フジテレビ系)で父に認められようと奮闘する高田優役などが顕著だろう。『金田一少年の事件簿』シリーズ(日本テレビ系)でもおちゃらけたシーンはあったものの、あくまでもヒーロー役の枠は超えていなかった。

 しかし今回の秀作は、1人で空回りし続ける少しダサい男の役だ。さらに兄・姉に毎回顎で使われ、言うことを聞かなければ容赦なく切り捨てられる。主役なのにダメ男でいじられキャラを、完璧なアイドルである山田が演じるギャップが新鮮なのだ。そして「思いっきり三枚目の役もできる」というメッセージを提示することにも成功しているのではないだろうか。

 2月3日に放送される第4話では、秀作が、自分より千葉雄大演じる執事見習い・楠木松也の方が知晶に大事にされていることを気にかける。今後のストーリー展開はもちろん、山田のコミカルな演技が見られることが何よりも楽しみだ。

(文=高橋梓)

■放送情報
『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演: 山田涼介、波瑠、小澤征悦、小瀧望、恒松祐里、児嶋一哉、千葉雄大、浅野和之、中村梅雀
脚本:金子茂樹
制作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/momifuyu/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる