高杉真宙×加藤諒×渡辺大知トリプル主演で『ギャング―ス』実写映画化 監督は入江悠

『ギャングース』公開決定

 『週刊モーニング』の人気漫画『ギャングース』が、高杉真宙、加藤諒、渡辺大知(黒猫チェルシー)をトリプル主演に迎え、実写映画化されることが決定した。

 本作は、少年院でともに過ごしたサイケ、カズキ、タケオによる青春エンターテインメント。犯罪集団だけを狙って窃盗を繰り返す“タタキ”稼業を開始し、裏社会で生き抜くことにひたすらにポジティブな3人の友情を描く。原作には、“この漫画は実話を基にしたフィクションです。ただし犯罪の手口はすべて実在しますので、ぜひ防犯に役立てて下さい”という注意書きが冒頭に毎回付されており、ストーリー共同制作のルポライターである鈴木大介による未成年の犯罪者への取材をもとに、裏社会の実態をリアルに描いた“超実証主義漫画”として知られている。

 窃盗団の情報収集、作戦立案担当のサイケ役を、『PとJK』『トリガール!』の高杉が演じる。工具に関する秀でた見識を生かして“タタキ”をしながら、生き別れた妹を追い求めるカズキ役に加藤。加藤は今回、剃りこみ×モヒカン頭のキャラクターで新たな役柄に挑戦する。窃盗団の車両担当タケオ役は、ロックバンド黒猫チェルシーのボーカルを務め、公開中の映画『勝手にふるえてろ』に出演している渡辺が務める。

 監督は、『SR サイタマノラッパー』シリーズ、『22年目の告白-私が殺人犯です-』、『ビジランテ』の入江悠が務める。映画化に際し、原作者・鈴木から熱望されてメガホンを取ることになった。社会に見放され最底辺の生き方をする少年たちの生き様を、原作に劣らずリアルに描く。

入江悠監督 コメント

最初に企画のお話を頂いてから、取材をし、脚本を書き、また取材をし、と繰り返しているうちに、4年の時間が流れていました。社会の底で必死に生きる彼らの姿は、一寸先は闇なのにどこかキラキラ輝いて眩しく、そういう意味でこれは私にとって至上のキラキラ映画です。

ストーリー共同制作:鈴木大介 コメント

取材を通して出会った犯罪の加害者たち。社会から白い目で見られている彼らの多くが、かつては陰惨な暴力被害やこどもの貧困の当事者だったこと。彼らの背中に、泣いている子どもの影を見たこと。けれども、ドロップアウトしなければ生きていけなかった彼らは、熱く輝く時間を過ごしていた。文字で書いても書いても、なかなか理解をしてもらえなかった彼らのリアルな青春を、入江さんのカメラを通して、描いてもらおうと思っています。

漫画:肥谷圭介 コメント

連載中も勝手に実写化の妄想ばかりしていたので、サイケ、カズキ、タケオちゃんの掛け合いや、安達サイドの怖さや、あれもこれも楽しみしかないです。漫画にはない「音」がある緊張感や空気感を想像すると、ドキドキワクワク…、ドキワク止みません。

サイケ役:高杉真宙 コメント

サイケ役としてに出演させて頂くことになりました。原作を読ませて頂き、今の日本でこの世界が存在するということに驚きました。そして自分が今までそれを知らないでいた事にもショックを受けました。家がなく保険証もない、頼れる人がいない中で生きていく事をどこか遠い世界のように思っていた自分に疑問を持ち、今はどんな風に演技をしようかと悩んでいる状態です。ひたすら突き詰めてリアルに、とにかくリアルにしたいと思っています。この世界の一員になり、リアルをたくさんの人に伝えたいと思います。よろしくお願いいたします。

カズキ役:加藤諒 コメント

カズキ役を演じさせて頂きます加藤諒です。原作者の鈴木大介さんにカズキ達のモデルになった方々のお話を伺った時に、全く違う世界の住人だと思ってた人達が、そうではなく、僕たちと同じ日常にいる方々なんだと強く感じました。この映画を観た方にもそう感じて頂けるように、物作りが大好きな愛すべきカズキという男に血を通わせ、しっかりと演じられるように頑張ります。

タケオ役:渡辺大知 コメント

原作・脚本を読んで、社会からはみ出した男たちのたくましく生きる姿に感動しました。彼らの愛や優しさが伝わるように、自分なりに精一杯楽しくやってやろうと思います。

■公開情報
『ギャングース』
2018年秋全国公開
監督:入江悠
原作:肥谷圭介・鈴木大介『ギャングース』(講談社モーニングKC所載)
出演:高杉真宙、加藤諒、渡辺大知(黒猫チェルシー)
製作・配給:キノフィルムズ/木下グループ
制作プロダクション:アミューズ+パイプライン
(c)肥谷圭介・鈴木大介/講談社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる