テレ東の朝ドラに吉田羊、岡田将生、役所広司ら 『バイプレイヤーズ』続編、劇中劇キャスト発表

 テレビ東京にて2月7日にスタートするドラマ『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』に、本田望結、吉田羊、岡田将生、菅田俊、甲本雅裕、森下能幸、野間口徹 、小日向文世、役所広司が出演することが決定した。

 同ドラマは、2017年1月クールのドラマ24枠で放送された『バイプレイヤーズ』の続編。テレビ東京がスタートさせる朝ドラ『しまっこさん』で共演することになったバイプレイヤーズが、ロケ地を間違い無人島に漂流し、突然南の島でのサバイバル生活を強いられる模様を描く。前作に引き続き、遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研がバイプレイヤーズとして出演する。

 このたび発表されたキャストは、劇中劇となるテレビ東京の朝ドラ『しまっこさん』に出演する。過疎化が進む南の島にやってきた少女・花崎志麻子が、土地の守り神の精霊“しまっこ”たちと出会い、島民の優しさに触れ、やがて島を守るため、廃校寸前の学校を存続すべく教師になっていく模様を描いた『しまっこさん』。島を守る神社“志麻神社”の巫女の末裔・花崎志麻子役で本田がヒロインを務める。吉田は志麻子の母・花崎礼子役、岡田は志麻子の担任教師・岡山太郎役、甲本は図書館の館長で礼子の元恋人・光井賢二役、森下は志麻子の学校の校長・松家重光役、野間口は島の教育委員長・田中友樹役に。役所はカギを握る謎の役に扮する。

 『しまっこさん』へに出演するキャスト陣と本作のプロデューサーからはコメントが寄せられているほか、架空のドラマである『しまっこさん』の公式サイトもオープンしている。

『しまっこさん』出演者役どころ&コメント

本田望結(花崎志麻子/ヒロイン。島を守る神社『志麻神社』の巫女の末裔)

今回お話をいただいた役名を聞いた瞬間は驚きと笑いでした。本田望結の役であり、私ではない部分を役者として演者になりきり…と、難しさもありますが私自身、撮影を楽しんでいます。ご覧になっていただける皆様が、毎週楽しみにしていただけますと嬉しいです。

吉田羊(花崎礼子/志麻子の母)

念願のバイプレイヤーズの出演依頼。思わず小躍りしました。尊敬する、愛おしい先輩方の小気味良いやり取りは、うっかりするとイチ視聴者として楽しんでしまい、自分のNGに繋がり危険です(笑)。テレ東の朝ドラ…架空の設定ですけどこれって…布石ですよね(笑)? テレ東さん、期待しております!

岡田将生(岡山太郎/志麻子の担任教師)

岡田将生役の岡田将生さんでーす!と始まる現場はこの現場だけだろう。
前回も参加させてもらった時の事を思い出しました。
スタッフキャストの皆さんがとても素敵でいい緊張感と遊び心がある現場で、また今回も参加させてもらえることを嬉しく思ってます。

甲本雅裕(光井賢二/図書館の館長で礼子の元恋人)

この話を頂いた時、やっとバイプレイヤーズの仲間入りかと大喜びでした。がしかし、テレ東の朝ドラ? なんじゃそれ? ……面白れーじゃねーかー! ふざけた事を真剣にできる最高の現場でした!
次はレギュラーで……。

森下能幸(松家重光/志麻子の学校の校長)

前シリーズに続き、この新シリーズにも出演させて頂く事になり、喜びとともに気の引き締まる思いでした。全力で取り組んで参ります! 宜しくお願い致します!

野間口徹(田中友樹/島の教育委員長)

ずっと出演したいと思っていたので嬉しかったのですが、その役柄を聞いてかなりのプレッシャーでした。
ただ、現場はとても楽しかったので、今からオンエアが楽しみです。

役所広司(???)

バイプレイヤーズ第2弾に参加できて、、とても楽しい現場でした!
なにより、番組の一ファンとして第2弾がどうなっていくのか、楽しみでたまりません!

スタッフコメント

プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)

本当に豪華なキャストが集結してくださり、しかも、こんな温かいコメントを寄せて下さるなんて…感動しています。この朝ドラが本当にテレ東で放送されていたら、それだけでもビッグニュースだと思うのですが、まさかの劇中劇だなんて贅沢すぎます! ここで発表されるキャストに加えて、これから先、さらに追加キャスト発表がございますので、ぜひご期待ください。

プロデューサー・監督:浅野敦也(ドリマックス・テレビジョン)

前回は、小日向文世さんはバイプレトーク(ラストのトークコーナー)でお電話のみの登場、野間口徹さんは写真のみ、吉田羊さんはスケジュールが合わず出演が叶いませんでした…。でも今回はご出演が叶いました! 更に甲本雅裕さん、菅田俊さんという名脇役が満を持して1話から登場! 本田望結さんは、まさかの『朝ドラヒロイン』役でおじさんだらけの現場に花を添えていただきます。そして役所広司さん、岡田将生さんは前回に引き続き参戦していただけました! 今後も続々と個性豊かな『朝ドラレギュラー』の皆さんに、ゲスト参戦して頂きます。だからスタッフも、この劇中劇朝ドラ『しまっこさん』に本編を凌ぐほど力を入れております! 劇中劇のテレ東朝ドラ『しまっこさん』を「バイプレイヤーズ」ともども、宜しくお願いいたします!

■放送情報
『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』
2月7日(水)スタート 毎週水曜21:54〜22:48放送(全5回)※初回のみ15分拡大
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
監督:松居大悟、横浜聡子、浅野敦也
脚本:ふじきみつ彦、宮本武史
出演:遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研、北香那
朝ドラキャスト:本田望結、吉田羊、岡田将生、菅田俊、甲本雅裕、森下能幸、野間口徹 、小日向文世、役所広司ほか
オープニングテーマ:10-FEET「Fin」(BADASS / EMI Records)
エンディングテーマ:竹原ピストル「ゴミ箱から、ブルース」(SPEEDSTAR RECORDS / VICTOR ENTERTAINMENT)
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、田辺勇人(テレビ東京)、浅野敦也
制作:テレビ東京、ドリマックス・テレビジョン
製作著作:「バイプレイヤーズ2018」製作委員会
(c)「バイプレイヤーズ 2018」製作委員会
番組公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers/
しまっこさん公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/shimakkosan
公式Twitter:@tx_byplayers

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる