豊川悦司、清野菜名、志尊淳ら、朝ドラ『半分、青い。』出演決定 豊川「大変光栄に感じます」

『半分、青い。』豊川悦司ら、新キャスト決定

 NHK連続テレビ小説第98作目『半分、青い。』の“東京・胸騒ぎ編”の新キャストが発表された。

 同ドラマは、岐阜県と東京を舞台に、主人公・楡野鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けて、やがて一大発明を成し遂げる姿を描く。『ロング・バケーション』『オレンジデイズ』の北川悦吏子が脚本を手がけ、主人公・鈴愛を永野芽郁、鈴愛の幼なじみ・萩尾律を佐藤健が演じる。

 このたび発表された新キャストは6名。鈴愛の師となる少女漫画家・秋風羽織を豊川悦司、秋風の仕事上の(?)パートナー菱本若菜を井川遥、秋風のアシスタントで、鈴愛の生涯の親友となる小宮裕子を清野菜名、秋風のアシスタントで、ゲイの美青年・藤堂誠を志尊淳、律の大学の同級生・浅井正人を中村倫也、鈴愛と律の絆に大きな影を落としていく少女・伊藤清を古畑星夏がそれぞれ演じる。豊川、清野、志尊、古畑は、本作が朝ドラ初出演となる。

豊川悦司(秋風羽織役)コメント

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの最強の看板枠、連続テレビ小説に初出演できることを大変光栄に感じます。旧知の北川悦吏子さんから、とってもとってもとっても難しいキャラクターをいただきました。全く自信はありませんが、弱気を武器に、真摯に努めて参ります。ビターアンドスィート、オールドベイビーな秋風羽織に少しだけ、ご期待くださいませ。

井川遥(菱本若菜役)コメント

“朝ドラ” は『純情きらり』以来、北川悦吏子さんの作品は3度目とあって大変うれしく思っています。今回は、偏屈な売れっ子漫画家、秋風羽織の秘書であり、ヒロイン楡野鈴愛のお世話係として、厳しく皆をまとめる役どころ、80's のファッションとキャラクターのギャップも楽しみたいです。

清野菜名(小宮裕子役)コメント

“朝ドラ” 出演はずっと思い続けていて、念願だったので、ようやくかなったという、うれしい気持ちでいっぱいです。
子供の頃、図画の下書きだけはうまくできるほうだったので、漫画家のアシスタントという役柄で発揮できるんじゃないかと思っています(笑)。ユーコは繊細な心を持っていて難しいところもありますが、真剣に丁寧に向き合って演じたいと思います。

志尊淳(藤堂誠役)コメント

この度『半分、青い。』で鈴愛の戦友となるアシスタント仲間、藤堂誠(通称・ボクテ)を演じさせていただくことになりました。『半分、青い。』の世界で生きられることをとても幸せに感じております。すばらしいキャストの皆さんの中でしっかりとボクテくんという存在を確立し、ボクテくんの魅力をたくさんの方々に届けられればなと思っております。念願の“朝ドラ”。今からワクワクしております。皆様、楽しみにしていてくださいっ!

中村倫也(朝井正人役)コメント

マサトは、つかめない人です。大人なのか子供なのか、いつもふんわりと、するりと指の間を通り抜けていく人。いつ誰といても崩れないそのマイペースさが、鈴愛ちゃんに安心感をもたらすのかなあなんて、ぼんやり考えています。穏やかな春の昼下がりに浮かぶ白い雲のような、独特な存在感を楽しんでいただければと思います。

古畑星夏(伊藤清役)コメント

初めての“朝ドラ” 出演という、新年早々新しいご報告ができてとてもうれしく思います。
清は少し謎めいた子で、律と運命? の出会いをします。回が重なるにつれて、鈴愛や律との関係性がどんどんおもしろくなっていくので、責任を持って最後までやり遂げたいです。今までの朝ドラには出てこなかったタイプの“魔性の女”登場で、朝ドラの概念をもひっくり返せる存在になれればなと(笑)。また、弓道がキーとなってくるので、弓道練習も頑張りました!

北川悦吏子(脚本家)コメント

これほどの方たちが集まってくださるとは……
気を引き締めてがんばります。今をときめく若手たち。
そして、豊川悦司さん。撮影に入る前にお会いしたとき、お互いの代表作のひとつとなった、『愛していると言ってくれ』で戦った戦友、と私のことをおっしゃいました。朝ドラなんて、僕たち、最初で最後じゃないですか? がんばりましょう、とおっしゃいました。最初で最後か、はわからないけれど(笑)、がんばります。時が流れて、どんなホン(脚本)が書けるようになっているのか、豊川さんは、どんなお芝居が出来るようになっているのか、楽しみです。
そして、井川 遥さん。彼女の連続ドラマデビュー作『空から降る一億の星』を書いています。
また、めぐり逢えました。嬉しいです。
東京編、自分で書いておきながら、豪華キャストの競演! 本当に楽しみです。

勝田夏子(制作総括)コメント

岐阜編に引き続き、東京編も超豪華な顔ぶれにおそろいいただきました。
満を持して朝ドラ初出演となった、北川悦吏子さん旧知の盟友、豊川悦司さん。ヒロイン・鈴愛が最初に夢を抱いて飛び込む世界、少女漫画の師ですが、普通の「師弟もの」の枠には決して収まらない、規格外の二人のバトルが繰り広げられます。その傍らにいつもいる、これまた一筋縄ではいかないマネージャーを、井川遥さんが美しくも「怪演」してくださるはずです。更に、厳しい修業の中で鈴愛と切磋琢磨していく仲間には、清野菜名さんと志尊淳さん。今、まさに飛ぶ鳥落とす勢いの旬のお二人です。そして、幼なじみの鈴愛と律(佐藤健さん)の絆を脅かす、恋? のライバルたちに、若手屈指の実力派、中村倫也さんと、凛とした美しさと演技力を兼ね備えた古畑星夏さん。
皆さんのアンサンブルがどんな形になっていくのか、どうぞご期待ください!

■放送情報
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』
平成30年4月2日(月)~9月29日(土)<全156回(予定)>
作:北川悦吏子
出演:永野芽郁、松雪泰子、滝藤賢一/佐藤健、原田知世、谷原章介/余貴美子、風吹ジュン、中村雅俊/豊川悦司、井川遥、清野菜名、志尊淳、中村倫也、古畑星夏
制作統括:勝田夏子
プロデューサー:松園武大
演出:田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる