広瀬すず主演『anone』への期待ーー日テレ×坂元裕二が次に描くものは?

 物語の鍵を握るのは、捨てられた大量の1万円札。広瀬演じる孤独な少女ハズレこと辻沢ハリカ、田中裕子演じる1人の老齢の女性・林田亜乃音、そして死に場所を探す旅をする阿部サダヲと小林聡美演じるカレー屋の店主と客という、違う道を歩んでいた人々が、それぞれに「捨てられた大金」によって引き寄せられていく。田中裕子、阿部サダヲ、小林聡美、そして瑛太と、完璧な布陣におとぎ話めいた物語。

 タイトルとキャッチコピーとあらすじだけでこれだけ妄想を膨らませてくれるだけで(ちょっと膨らませすぎたかもしれないが!)、このドラマは確実に秀作になるだろう。坂元裕二脚本の『カルテット』もそうだったが、みんながちょっとずつ孤独な今の世の中において、多分、このドラマは私たちの心に必要なものになる。そんな予感がする。

■藤原奈緒
1992年生まれ。大分県在住の書店員。「映画芸術」などに寄稿。

■放送情報
『anone』
日本テレビ系にて、1月10日(水)スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:広瀬すず、田中裕子、瑛太、小林聡美、阿部サダヲ、火野正平
脚本:坂元裕二
演出:水田伸生
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:次屋尚
制作協力:ザ・ワークス
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/anone/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる