“17歳の大林宣彦”による映画への誓い 荻野洋一の『花筐/HANAGATAMI』評

荻野洋一の『花筐』評

 滑稽な間欠フリーズ処理も、スライドインによる場面転換も、初めて8ミリフィルムカメラを手に取ったときの喜びが奇跡のように保存され、生徒たちのみずみずしい生の輝き、若さの浪費と死への欲動と、カメラを持った初心の歓喜が、夢の中でのように接続され、快感と悪夢がなんども、なんどもリフレインされる。映画手法も、原作小説へのこだわりも、自身の青春の思い出も、保存パックの中で発酵した登場人物たちの非現実的な年令設定も、すべてがすべて、大林宣彦の脳内で反芻され、渾然一体となる。ギリシャ神話のようなりりしさをたたえた満島真之介が、窪塚俊介を促して共に全裸となり、真夜中の海岸で馬に相乗りして疾走してみせる場面の詩情は、もはや無時間的、夢魔的時間と化している。彼らは一通り馬を走らせ、再びまったく同じ場所で馬から下りる。たった今の疾走などまるでなかったかのごとく。

 肺病を患う16歳少女・美那(矢作穂香)の青白くはかなげな美しさは、主人公たちの性の衝動と死への欲動を同時に加速させる。檀一雄の原作短編では、肺病で命を落とす美那の後を追って、美那の兄嫁(この兄もやはり肺病によりすでにこの世の人ではない)が海中で自殺する。少女とその義姉のレズビアン的愛情がこうして最後に謳歌されて終わるが、映画の『花筐/HANAGATAMI』はそれだけでは終わらない。この兄嫁(常盤貴子)を中心に、邸宅でのパーティが2度にわたって開催され、愛のさや当てが行われたあげくの果てに、戦争=殉死の輪舞が舞われるのだ。映画の中で、少女の美那が、自分の病死も戦死のひとつだと、殺されていくであろう男子の皆に後れを取ることはせぬと、それとなく口走る場面がある。このあたり、大林宣彦の長年の原作小説の寝かせぶり、熟成のさせぶりには舌を巻く。小説の浪漫的、厭世的な世界観がより大きな死生観に成長している。一人生きながらえて、美那の墓石に号泣しながらむしゃぶりつく老後の主人公・榊山による現在時制モノローグを挿入することで、老境に達した映画作家本人の自伝性を加味し、また、神話的桃源郷の中で死生を完遂し得なかった自己への醒めた諦念をも接ぎ木する。みごとだと思う。

 本作は後半に行くにしたがい、オペラのように連鎖的な盛り上がりを見せ、すべての要素がさしたる根拠がなくとも強引に接続される。振りすぎた花束からこぼれ落ちる一枚の赤い花びらが、美那の喀血のイメージとなり、卵の殻で飲み干そうとした赤ワインをこぼした染みとなり、処女膜が破れた際の少女の白い足をつたう一筋の血となり、義妹の喀血した血液を吸う常盤貴子の吸血鬼的イメージに結びついていく。そして、それが単に物語説明に終始せず、なんどもなんども回帰し、ワーグナーの楽劇のようにしつこくリフレインされるのだ。

 常盤貴子の亡き夫が戦病死する前によく弾いたバッハの無伴奏チェロの音色と、オーケストレーションによる映画の劇伴が重層化して鳴り響き、そこに満島真之介の所有物である横笛の音が加わり、彼らの英語教師(村田雄浩)がハーモニカで吹いていた歌曲の哀愁漂うメロディが加わり、舞台となった唐津市の秋祭り「唐津くんち」の祭り囃子が加わり、そしてそもそもこの物語全体の最初の出所である、世阿弥による狂女物の能楽『花筐』の囃子までもが加わって、重層化し乱反射する、えもいわれぬ音の洪水が画面内にインフレーションを引きおこす。絢爛たる文化の総合と肯定もできるし、総花的な金ぴか伴奏と否定もできる。ただただ音という音が乱反射し、一本の生命の糸の逃げ場を確保しつつ、全体としては互いに反発しながら融合しつつインフレと化し、あたかも登場人物たちは音=映像の洪水の中で溺死していくかのようだ。

 喀血死=溺死=戦死そして殉死。これは生のきらめきへの憧れであると同時に殉死についての映画でもある。再び戦争を繰り返さぬための、平和の誓いに対する殉死であり、生涯を賭した記憶の牢獄たる映画芸術というものへの殉死の誓いでもある。より良き殉死を求めて、大林宣彦は次なる新作の準備を始めたそうである。映画は剣よりもガンよりも強し。

■荻野洋一
番組等映像作品の構成・演出業、映画評論家。WOWOW『リーガ・エスパニョーラ』の演出ほか、テレビ番組等を多数手がける。また、雑誌「NOBODY」「boidマガジン」「キネマ旬報」「映画芸術」「エスクァイア」「スタジオボイス」等に映画評論を寄稿。元「カイエ・デュ・シネマ・ジャポン」編集委員。1996年から2014年まで横浜国立大学で「映像論」講義を受け持った。現在、日本映画プロフェッショナル大賞の選考委員もつとめる。

■公開情報
『花筐/HANAGATAMI』
有楽町スバル座ほかにて公開中
監督・大林宣彦
原作:檀一雄
脚本:大林宣彦、桂千穂
エグゼクティブプロデューサー:大林恭子
出演:窪塚俊介、満島真之介、長塚圭史、柄本時生、矢作穂香ほか
配給:新日本映画社
(c)唐津映画製作委員会/PSC 2017
公式サイト:http://hanagatami-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる