工藤阿須加、芳根京子主演ドラマ『海月姫』で“童貞エリート”に 「ドラマだからこそ創れる世界を」

 2018年1月クールのフジテレビ月9ドラマ『海月姫』に、工藤阿須加が“童貞エリート”鯉淵修役で出演することが決定した。

 同ドラマは、累計発行部数440万部を超える、東村アキコの同名コミックを芳根京子主演でドラマ化した“シンデレラ・コメディー”。クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの “クラゲオタク女子”倉下月海が、ある日、童貞エリート・鯉淵修と女装美男子・鯉淵蔵之介の凸凹兄弟に出会い、それをきっかけに、新しい自分、新しい生き方を見つけていく模様を描く。芳根が主人公の倉下月海、瀬戸康史が女装美男子・鯉淵蔵之介をそれぞれ演じる。

 今回が初の月9ドラマ出演となる工藤が演じるのは、与党の最大派閥を率いる大物国会議員・鯉淵慶一郎を父に持つ鯉淵修。瀬戸演じる蔵之介とは腹違いの兄弟で、本妻との子である修は、父と舞台女優の愛人との子で、将来政治家にするという父の考えで、母から離され、鯉淵家に引き取られた蔵之介の悲しみを思い、小さい頃から蔵之介のことをとても大切にしている。

 また、自由奔放な性格で、付き合った女性は数知れないプレイボーイ、そしてファッションとして女装を楽しむ蔵之介に対して、修は超がつくほど真面目な性格で、来る選挙戦に向けて父の秘書として働きながら、政治家の道を継ぐべく将来を嘱望されている。しかしながら、とある過去の出来事が女性への苦手意識としてトラウマになってしまった結果、これまで女性と付き合ったことがない“童貞エリート”という役柄だ。修は、蔵之介にファッションとメークという魔法をかけられ、別人のように愛らしくなった月海に出会い、一目で恋に落ちてしまう。

 2017年だけですでにテレビドラマ7作品、映画2作品に出演しており、2018年2月スタートの『ザ・ブラックカンパニー』(フジテレビTWOドラマ・アニメ/TWOsmart)でドラマ初主演を務めることも決定している工藤。『就活家族 ~きっと、うまくいく~』(テレビ朝日系)、『カンナさーん!』(TBS系)、『明日の約束』(カンテレ・フジテレビ系)、そして本作と、4クール連続となる連続ドラマメインキャスト出演となる。なお、工藤と芳根は今回が初共演。工藤と瀬戸との共演は、NHK連続テレビ小説『あさが来た』(2015)以来となる。

工藤阿須加 コメント

ドラマの話を聞いた際の感想

コミック原作のキャラクターを演じさせていただく嬉しい気持ちと、ファンの方々をガッカリさせられないという不安。両方思いました。僕も『海月姫』を読んでハマった一人なので、ドラマだからこそ創れる世界をファンの方々にお届けできるのではないかと心躍らせました。

修を演じるにあたっての意気込み

登場人物が全員独特ですし、僕が演じさせていただく修も仕事の時は凛とした佇まいのエリート。だけど、恋をしている時の女性への免疫のなさがギャップという設定で、とても惹かれました。原作ファンの方、初めて海月姫を知る方、両方に楽しんでいただける作品にしたいです。工藤阿須加で良かったと思ってもらえるように取り組んでいきたいです。

原作・東村アキコ コメント

政治家の秘書なのに女性と付き合ったことがない堅物&ピュアな役なんですが、工藤くんなら絶対にバッチリハマる!!!と思いました。

編成企画・渡辺恒也(フジテレビ編成部)コメント

海月姫の“ドラマ史上一番ややこしい三角関係”の一角を担う、シュウシュウこと修役に工藤阿須加さんが決まりました! 修というキャラクターの持つエリートならではの世間慣れしていない雰囲気が、工藤さんご本人の人柄にもピッタリはまっていると感じ、オファーしました。スーツに身を包み眼鏡をかけた工藤さんは、修そのもの! 蔵之介役の瀬戸康史さんとの実年齢のバランスを踏まえて、原作の設定とは違い一歳下の弟という設定ですが、シュウシュウの持つ生真面目なゆえのピュアさや、初めての恋に翻弄(ほんろう)され先が見えなくなるキャラクターはそのままですので、原作ファンの方もご安心ください。月海×蔵之介×修の三角関係の行方に、この冬は“ややキュン(=ややこしくてキュンキュン)”間違いなしです!

■放送情報
『海月姫』
フジテレビ系にて、2018年1月スタート毎週月曜21:00放送
出演:芳根京子、瀬戸康史、工藤阿須加ほか
原作:東村アキコ「海月姫」(講談社「Kiss」所載)
脚本:徳永友一
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:小林宙
演出:石川淳一
制作:フジテレビ/共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kuragehime/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる