薬師丸ひろ子、『アンナチュラル』に出演 初共演の石原さとみ「本当のお母さんみたいに柔らかい」

薬師丸ひろ子、『アンナチュラル』出演決定

 2018年1月12日よりスタートするTBS金曜ドラマ『アンナチュラル』に、女優の薬師丸ひろ子が出演することが発表された。

 同ドラマは、主演に石原さとみを迎え、『逃げるは恥だが役に立つ』の野木亜紀子が脚本を手がけた1話完結の法医学ミステリー。死因究明のスペシャリストたちが不自然死の謎を解く模様を描く。主人公の“法医解剖医”三澄ミコト役の石原をはじめ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、池田鉄洋、竜星涼、小笠原海(超特急)、松重豊らが出演する。

 このたび出演が発表された薬師丸が演じるのは、石原演じるミコトの母・三澄夏代。中堅の法律事務所で弁護士として働いており、離婚問題などの民事事件を担当している人物だ。竹を割ったような性格で、良かれと思ったことは即座に行動に移してしまうため、ミコトやミコトの弟・秋彦(小笠原海)が困惑することもしばしばあるという。

 今回が初共演となる薬師丸と石原からはそれぞれコメントが寄せられている。

薬師丸ひろ子 コメント

今回『アンナチュラル』に出演するにあたって、脚本の野木さんとの出会いがありました。この作品にかける意気込みが伝わってくる脚本、参加させて頂きたいと思いました。
撮影中、石原さんはじめ、共演者のみなさんとUDIラボのテーブルに座ると、年齢差はありますが、共通の話題で盛り上がったり、とても居心地が良くて、UDIラボってほんとにこんな場所なんじゃないかな?と、ひとつの仕事をしているチーム感というのが、伝わってきます。
演出の塚原あゆ子監督とも初めてご一緒させて頂きますが、リーダーとして統率力があって、その上気配りも欠かさない素敵な方でした。
皆さまにもじっくりテレビの前に座ってこのUDIラボを覗いてもらいたいなと思います。

石原さとみ コメント

薬師丸さんとは初めてご一緒させて頂いたのですが、本当のお母さんみたいに柔らかくてあったかくて、本当に優しい方です。
撮影の合間にいろいろな質問をさせて頂いたのですが、とても親身に答えてくださって、その言葉がとても刺さりました。
UDIラボでのシーンの待ち時間に趣味の話をしてくださったんですけど、意外性もあってすごく現場が盛り上がったんですよね。女優さんとしても、一人の女性としてもとても素敵な方で、今回ご一緒させて頂いて本当にうれしいです。

■放送情報
金曜ドラマ『アンナチュラル』
2018年1月12日(金)スタート TBS系にて、毎週金曜22:00〜(初回15分拡大)
出演:石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、池田鉄洋、竜星涼、小笠原海(超特急)、飯尾和樹(ずん)、北村有起哉、大倉孝二、薬師丸ひろ子(特別出演)、松重豊ほか
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
脚本:野木亜紀子(『逃げるは恥だが役に立つ』『重版出来!』『空飛ぶ広報室』ほか)
プロデューサー:新井順子(ドリマックス・テレビジョン)、植田博樹
演出:塚原あゆ子(ドリマックス・テレビジョン)
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる