浅野忠信が事件の犯人に!? 『刑事ゆがみ』最終回のキーとなる3つのポイント

浅野忠信とロイコ事件の関係

 神木隆之介と浅野忠信の掛け合いや、稲森いずみの姉御肌、毎話登場する豪華ゲストが反響を呼んでいる『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)。12月7日に放送された第9話では、弓神適当(浅野忠信)が以前、解決に導いたロイコ事件にまつわる新たな事件が起こり、弓神やヒズミ(山本美月)の過去が明らかになっていった。

 ロイコ事件は小説『ロイコ』の内容をなぞった殺人で、その残忍なやり方に数年が経過した今でもカルト的なファンが存在している。当時、犯人は作者の横島不二実と断定され、彼は焼身自殺してしまっていた。ヒズミはこの事件における唯一の生き残り・氷川和美であり、身寄りのない彼女の世話を弓神がしているとされていた。凄腕のハッカーでもあるヒズミは、弓神の以来で度々、事件に協力しており大きな手柄を上げているが、羽生が唯一ラブホテルに入るヒズミと弓神を目撃していること以外、うきよ署の面々は彼女の存在に気がついていない。

 しかし第5話「因縁寄生支配宿敵」で、そんな彼女の素顔が少しだけ明るみに出た。それは以前、弓神が解決に導いたロイコ事件唯一の生き残りがヒズミで、両親を目の前で殺されたショックで失声症になってしまったというものだった。断言はされていなかったが、それから弓神がヒズミの面倒を見ていると推測するには十分の内容だった。

 そんな中、第9話では、横島の未完小説『聖なる夜空にサンタが舞う』と酷似した事件が発生した。しかし弓神はあまりにも似すぎているため、「なんか誘導されてる気がするんだよなあ」と捜査を羽生に一任。聞き込みや聴取もどこか歯切れの悪い弓神に、疑いの目を向けた羽生が跡をつけると、死んだはずの横島と密会していることがわかった。

 羽生はこのことを菅能に相談する。検死報告も済んでいる横島が生きているはずがないと否定する菅能だが、その報告書を書いていたのは弓神であり、被害者とともにあったメモから横島の指紋が見つかったため、弓神への疑いは一層深まっていった。

 弓神のもとに羽生から「氷川和美さんが意識不明の重体で病院へ搬送された」と電話が入り、弓神は血相を変えて病室へと急ぐ。そこには羽生、菅能がおり弓神に知ってる事を話せと詰め寄る。ここまできてまだはぐらかそうとする弓神だが、目を覚ましたヒズミは激しく怯えながら声にならない声で弓神を「人殺し」と訴える。菅能、羽生、そしてヒズミにまで疑いの目を向けられた弓神は、病室から逃げ去ってしまう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる