亀梨和也、2018年1月期新ドラマ『FINAL CUT』で復讐劇に挑む 共演に藤木直人や橋本環奈ら

亀梨和也、新ドラマ主演で復讐劇に挑む

 2018年1月クールのカンテレ・フジテレビ系火曜よる9時連続ドラマが、亀梨和也主演、藤木直人、橋本環奈、林遣都、高木雄也(Hey! Say! JUMP)ら共演の『FINAL CUT』に決定した。

 同ドラマは、同じく亀梨が主演を務めたドラマ『サプリ』や、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』、映画『ヘルタースケルター』などの作品で知られる、金子ありさが脚本を手がけた復讐劇。自身が高校生の頃、ある女児殺害事件で犯人扱いされた母親が自殺に追い込まれた過去を持つ男・中村慶介が、それから12年後、事件の真犯人を探し出し、母を追い詰めた者たちへの復讐を果たすため動き始める模様を描く。

 亀梨が演じるのは、主人公の中村慶介。慶介は自らの素性を隠しながら、事件当時の取材・放送に関わっていたスタッフや司会者、そして事件の真相の鍵を握る美人姉妹などターゲットに近づき、公開されるとその人の人生が終わる致命的な映像“ファイナルカット”を突きつけることで、“ある目的”を達成するため、彼らを言いなりにさせていく。一方で、そんな慶介の動向を鋭く見つめる、敵か味方かわからないミステリアスな存在となる、当時事件を担当した警察関係者も登場。さらに、ターゲットとなる姉妹に対し、それぞれ別人を装って近づく中で、慶介はひとりを深く愛し始めてしまう。許されざる恋愛によって、復讐のシナリオに狂いが生じてしまい……。

 亀梨にとって、フジテレビ系連続ドラマの主演は、『サプリ』(2006年)以来11年半ぶり。単独では同系初主演で、復讐劇に挑むのも今回が初めて。さらに、今作のためにトレーニングを重ねた“パルクール”の動きを取り入れたアクションにも挑戦する。

 その他のキャストには、藤木直人、橋本環奈、林遣都、高木雄也(Hey! Say! JUMP)、やついいちろう、杉本哲太、水野美紀、佐々木蔵之介らが名を連ねた。

 藤木が演じるのは、洗練された振る舞いと舌鋒鋭いコメント、知的と下世話の絶妙なバランスで、お茶の間から愛される番組司会者・百々瀬塁。人の心をつかむセンスとユーモアを併せ持ち、大衆が望むものを提供することこそが使命と考える男だ。番組作りに妥協を許さず、狂気をもはらんだ底知れぬ魅力を持ち、慶介の復讐に立ちはだかる役どころとなっている。

 百々瀬が司会を務め、12年前の事件を取り扱った番組スタッフとして、個性豊かな実力派俳優陣集結。プロデューサー・井出正弥役に杉本、ディレクター・真崎久美子役に水野、若手ディレクターの小池悠人役に林、そしてカメラマン・皆川義和役にエレキコミックのやついが名を連ねた。

 橋本が演じるのは、事件の真相の鍵を握る美人姉妹の妹・小河原若葉。復讐に翻ろうされる中で、慶介に思いを寄せるが故に心乱され、次第に変ぼうを遂げていく役どころに挑戦する。なお、ヒロインとなるもう1人の姉妹を演じる出演者は、後日発表される。

 Hey! Say! JUMPの高木は、大地は慶介と同じ志を持ち、彼が唯一、本音を語ることができる存在として復讐の手助けをしていく、慶介の幼なじみ・野田大地役に。亀梨と高木はドラマ初共演となる。

 さらに、佐々木が警視庁新宿中央署の副署長・高田清一郎役で出演。12年前の事件の担当刑事で、慶介が知らない情報も数多く握るはずの高田は、慶介の復讐の行方を左右する存在になっていく。そのほか、裕木奈江、鶴見辰吾、升毅の出演も決定している。

 主演の亀梨と、カンテレの豊福プロデューサーからはコメントが寄せられている。

主演・亀梨和也 コメント

作品の印象

台本を読ませていただきましたが、単純な悪者退治ではないストーリーで、今の時代だからこその新しい復讐劇だと思いました。それでいて、スカッと楽しめるエンターテインメント作品です。角度によって物事の見え方が違うというのがテーマですが、慶介が母親を亡くした事件を軸に、個性豊かでさまざまな価値観を持つ人たちが登場するので、皆さんにとってもいろいろな捉え方をしてもらえると思います。

慶介というキャラクターについての印象

今回、復讐に燃える役どころは初めてですが、慶介は何を思って生きているのかが掴みにくい人物なので、非常に手ごわいキャラクターですね。怒りや悔しさだけではなく、さまざまな感情を秘めた慶介の本質が、ターゲットを追い詰める時に透けて見えるように演じていきたいです。

“パルクール”の挑戦について

本当に大変ですね(笑)。僕もドラマ好きなのでアクロバチックなシーンが出てくるとうれしいし、すごくキャッチーなシーンになると思います。初挑戦ですが、頑張ります!

座長としての撮影に向けた意気込み

僕は共演者やスタッフの皆さんと過ごす時間がエネルギーであったり、作品やキャラクターの広がりや深みを感じていくタイプなので、現場の皆さんとの良い関係性の中で、その瞬間ごとに自分が用意してきた以上のものを生み出せたらいいなと思います。

視聴者へのメッセージ

僕自身、全く新しい環境で連続ドラマを作らせてもらえることや、復讐という自分にとって未知のゾーンに挑戦できることはすごく楽しみで、ワクワクしています。1月からの皆さんのお時間の中で、自分たちがしっかりと存在できたら素敵だなと思います。ぜひ、ご期待ください!

プロデューサー・豊福陽子(カンテレ)コメント

誰もがSNSなどで映像を配信でき、指先ひとつで簡単に“加害者”にも“被害者”にもなり得る今、メディアの影響力の大きさに人生を翻弄された男の復讐劇を描きたいと思い、このドラマを企画しました。
主演の亀梨さんは、華やかでたくましいエンターテイナーとしての輝きがある一方で、どこか切なさを秘めた繊細さも感じさせる不思議な魅力の持ち主です。そんな、“太陽と月”のような対極を併せ持つ亀梨さんならば、今の時代に鋭く斬りこむこの挑戦的な企画の中で、“普通の幸せ”を諦め、亡き母の潔白のために人生を賭する主人公・慶介を、強く切なく、愛すべき存在として演じてくださるに違いないと思い、ご出演をお願いしました。
さらに、私にとってドリームチームともいえる豪華俳優陣の皆様が集まってくださり、策略あり、愛憎あり、ドンデン返しありのスリリングな展開が繰り広げられます。
個性あふれる強者たちへの復讐の末に、慶介は最後に(ファイナル)勝つ(カット)のか?! 皆様、慶介に弱点映像を撮られないように気を付けながら、ぜひ、最後まで見届けてください!

※高木雄也の「高」はハシゴダカが正式表記。

■放送情報
『FINAL CUT』
2018年1月期 毎週火曜21:00~21:54(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
※初回放送日未定
出演:亀梨和也、藤木直人、橋本環奈、林遣都、高木雄也(Hey! Say! JUMP)、やついいちろう、杉本哲太、裕木奈江、鶴見辰吾、升毅、水野美紀、佐々木蔵之介
脚本:金子ありさ
音楽:菅野祐悟
演出:三宅喜重(カンテレ)、日暮謙
プロデューサー:豊福陽子(カンテレ)
制作著作:カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/finalcut/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる