山田涼介&曽利文彦監督、『鋼の錬金術師』4DX版を監修 2人がこだわったポイント明かす映像も

『鋼の錬金術師』山田涼介らが4DX版監修

 12月1日に公開される映画『鋼の錬金術師』の4DX上映の監修を、主演の山田涼介と監督の曽利文彦が務めていることが発表され、あわせて4DX特別予告が公開された。

 本作は、全世界シリーズ累計7,000万部を超える荒川弘の人気コミックを実写映画化したファンタジー。幼き日に最愛の母親を亡くした兄エドと弟アルの波乱に満ちた旅と成長ストーリーを描き出す。Hey!Say!JUMPの山田涼介が主人公エドを演じるほか、本田翼、ディーン・フジオカ、大泉洋、佐藤隆太、小日向文世、松雪泰子らが出演する。

 邦画史上最大規模で、IMAX上映と4DX上映も決定している本作。先だって行われた4DX版のテスト上映に参加した山田と曽利監督が「もっとこうしたらいいのでは?」と、映画『鋼の錬金術師』を実際に作り出した立場から意見を出し、2人の意見を反映させ、4DX版が完成した。

映画『鋼の錬金術師』4DX特別予告

 また、山田と曽利監督がこだわったポイントを明かす4DX特別予告も公開された。4DXの魅力について、「五感をすべてくすぐってくれる」と語る山田は、ディーン・フジオカ演じる“焔の錬金術師”と呼ばれるマスタング大佐の火炎錬成のシーンに着目し、焦げた香りで嗅覚をくすぐるアイディアを出したと明かす。さらに、マスタング大佐の火炎錬成のシーンのほか、キャラクターごとに香りを感じることができる香りの演出が加えられ、エドとアルの兄弟が人体錬成に失敗したシーンでは稲妻、雨のシーンでは実際に雨を感じる演出、イタリアロケが敢行されたエドが登場するシーンでは実際のシーン同様に砂ぼこりを感じることができるようになっているという。

■公開情報
『鋼の錬金術師』
12月1日(金)全国公開
出演:山田涼介、本田翼、ディーン・フジオカ、蓮佛美沙子、本郷奏多、國村隼、石丸謙二郎、原田夏希、内山信二、夏菜、大泉洋(特別出演)、佐藤隆太、小日向文世、松雪泰子
原作:「鋼の錬金術師」荒川弘(「ガンガンコミックス」スクウェア・エニックス刊)
監督:曽利文彦
脚本:曽利文彦、宮本武史
音楽:北里玲二
主題歌:MISIA「君のそばにいるよ」(アリオラジャパン)
製作:映画「鋼の錬金術師」製作委員会
制作プロダクション:OXYBOT
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2017 荒川弘/SQUARE ENIX (c)2017 映画「鋼の錬金術師」製作委員会
公式サイト:http://hagarenmovie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる