小泉今日子、満島ひかり、夏帆……『監獄のお姫さま』クドカン脚本で輝く“女優力”

『監獄のお姫さま』クドカン脚本で輝く女優力

 番組公式ホームページ内のインタビューで、「女性から見て宮藤官九郎が書く“おばちゃんトーク”はどうですか」という問いに、菅野が「宮藤さんが “書きたい” とおっしゃっているのは、言葉とかではなくて、盛り上がっているおばさんたちのサマなのかなって。でもそこに宮藤さんの言葉のセンスがあわさった時にどうなっていくのかワクワク感があります。会話のテンポや芝居の呼吸が大事になると思うので、6人で力を合わせてやっていきたいですね!」と答え、「スカッと突き抜けるようなおばさんたちの元気さは、今の世の中に必要かもしれないですね!」と小泉がコメントしていた。たしかに菅野が語るように、勝手に“わちゃわちゃ”盛り上がる彼女たちのサマは、永遠に見ていられそうなほどに微笑ましい光景。むしろドラマの本筋の展開以上に、このチームワークがクセになってしまうのも事実なのだ。

 しだいに秘密が明らかになっていく怒涛の展開。彼女たちがそれぞれの人生パートで見せる、さまざまな「女」の姿は、年齢、キャリアを積み上げてきた彼女たちだからこその“女優力”で圧巻の見せ場を今後もつくっていくに違いない。彼女たちのこのハイテンションに、負けずについて行きたいところだ。

201705_kangoku6
201705_kangoku5
201705_kangoku4
201705_kangoku3
201705_kangoku2
201705_kangoku1
previous arrow
next arrow
201705_kangoku6
201705_kangoku5
201705_kangoku4
201705_kangoku3
201705_kangoku2
201705_kangoku1
previous arrow
next arrow

■折田侑駿
映画ライター。1990年生まれ。オムニバス長編映画『スクラップスクラッパー』などに役者として出演。最も好きな監督は、増村保造。

■番組情報
火曜ドラマ『監獄のお姫さま』
TBS系にて毎週火曜22時〜
脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:金子文紀、宮崎真佐子
演出:金子文紀ほか
出演:小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、塚本高史、猫背椿、池田成志、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂
主題歌:安室奈美恵「Showtime」
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/pripri-TBS/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる