アメの綾野剛、ムチの星野源ーー『コウノドリ』が描く“優しさ”に深みがあるワケ

“アメ”綾野剛と“ムチ”星野源の関係性

 患者にとっては、気持ちに優しく寄り添ってくれるサクラが「アメ」になり、厳しい現実を突きつける四宮が「ムチ」になる。しかし、そのどちらもアプローチの仕方が異なるだけで、根本的には同じ、妊婦と赤ちゃんを優しく温かく包み込む「アメとムチ」だ。

 ちなみに、うまくいっているドラマには、不思議と「追い風」が吹いてくると言われることがある。『コウノドリ』の場合もまさしくそれで、第1シーズンのときにじわじわと人気を集めていた星野源が、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)での大ブレイクをきっかけに、「冷たく見えても、実は優しく温かい人」キャラであることが、前作を見ていない人にも説明不要で理解されるようになっている。また、本人のビジュアル的には「綾野剛=冷」「星野源=温」の印象があるところ、綾野剛が「温かい人」、星野源が「一見冷たい人」を演じるという逆の温度を持つキャスティングにより、「優しさ」の描き方に深みが出る効果もあったように思う。

 ドラマの大きな柱であり、ともに別の視点を持つ「良心」として機能しているサクラと四宮の関係性に、今後もますます注目したい。

201705_kounodori
201705_kounodori2
201705_kounodori3
201705_kounodori4
previous arrow
next arrow
201705_kounodori
201705_kounodori2
201705_kounodori3
201705_kounodori4
previous arrow
next arrow

■田幸和歌子
出版社、広告制作会社を経てフリーランスのライターに。主な著書に『KinKiKids おわりなき道』『Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき』(ともにアールズ出版)、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)などがある。

■放送情報
金曜ドラマ『コウノドリ』
TBS系にて毎週金曜22:00~放送
原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(講談社「モーニング」連載中)
出演:綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、浅野和之、江口のりこ、星野源、大森南朋、佐々木蔵之介、古畑星夏ほか
プロデューサー:峠田浩
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/kounodori/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる