『刑事ゆがみ』Pが語る、浅野&神木バディに萌えるワケ 「二人の関係性の作り方は恋愛ドラマと同じ」

『刑事ゆがみ』プロデューサーインタビュー

視聴率という仕組みのなかで生きているプレイヤーである以上、数字が出ないのは負け

 こうした狙いは視聴者の間にも伝わっている。作品の感想でも、圧倒的に浅野と神木の相性の良さを評価しているものが多いのだ。その点について「とても手応えは感じていますし、良い声も伝わってきます」と笑顔をみせるが、一方で「でも、あまり数字が出ていないんですよね」と苦笑いを浮かべる。

 確かに、視聴率の割には、ドラマの感想や記事には好意的なものが多く、作品の質という意味でも、批評家の評価も高い。「これほど面白いのに何で視聴率が出ないんだ。仕組みそのものに問題があるのでは」という反響も大きい。

 こんな声に藤野プロデューサーは、「視聴率という仕組みのなかで生きているプレイヤーである以上、数字が出ないのは負けですし、責任はプロデューサーの僕にあります」と現実を真摯に受け止めている。

 一方で「でも、高田プロデューサーや西谷監督とも良く話すのですが、自分たちがやりたいことは出来てるし、自分たちを信じてボールを投げ続けるしかないと思ってます。スタッフたちも厳しいスケジュールの中、面白いものを作ろうとモチベーション高く作品に向き合ってくれています。何より主演の浅野忠信さんの“面白いことをやろう”という気持ちがすごい。日々、パワーをもらってますね。まだ前半戦が終わったばかりですから。ここからが勝負だと思っています」と前向きだ。

 浅野の『面白いことをやろう』という意気込み、藤野プロデューサーの本作への熱意、そして西谷弘チーフディレクターをはじめとした現場のワンカットへのこだわり……こうした人たちの温度の高さが、作品の随所に表れているからこそ、視聴者に伝わるものがあるのだろう。放送が開始されると、“浅野忠信と仕事をしたい”と言ってくる俳優があとを絶たないという。藤野プロデューサーは「あっと驚くようなゲストも登場します」と期待を煽る。

 「反省点は多々ありますが、最後まで良い作品を送りだせるように頑張ります。浅野さんにまたテレビドラマに出たいと言ってもらうのがプロデューサーとしての使命です」と笑顔をみせた藤野プロデューサー。さらに「いまフジテレビは不振と言われていますが、真摯に本当に良い作品と思えるものを作っていくことが大事なんだと思います」と語っていた言葉が非常に印象に残った。

(取材・文・写真=磯部正和)

20171107_yugami7
20171107_yugami8
20171107_yugami
20171107_yugami2
20171107_yugami3
20171107_yugami4
20171103_yugami4
20171103_yugami3
20171103_yugami2
20171103_yugami5
20171103_yugami6
20171102_yugami2
20171102_yugami3
20171102_yugami4
20171101_yugami3
20171102_yugami
20171027_yugami
20171027_yugami2
20171027_yugami4
20171027_yugami6
20171027_yugami3
20171025-keijiyugami-2
20171020_yugami2
20171020_yugami3
20171020_yugami4
20171020_yugami5
20171020_yugami6
20171020_yugami7
20171020_yugami8
20171013_yugami2
20171012_yugami2
20171012_yugami3
20171012_yugami4
20171012_yugami5
20171012_yugami6
previous arrow
next arrow
20171107_yugami7
20171107_yugami8
20171107_yugami
20171107_yugami2
20171107_yugami3
20171107_yugami4
20171103_yugami4
20171103_yugami3
20171103_yugami2
20171103_yugami5
20171103_yugami6
20171102_yugami2
20171102_yugami3
20171102_yugami4
20171101_yugami3
20171102_yugami
20171027_yugami
20171027_yugami2
20171027_yugami4
20171027_yugami6
20171027_yugami3
20171025-keijiyugami-2
20171020_yugami2
20171020_yugami3
20171020_yugami4
20171020_yugami5
20171020_yugami6
20171020_yugami7
20171020_yugami8
20171013_yugami2
20171012_yugami2
20171012_yugami3
20171012_yugami4
20171012_yugami5
20171012_yugami6
previous arrow
next arrow

■放送情報
木曜劇場『刑事ゆがみ』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:浅野忠信、神木隆之介、山本美月、仁科貴、橋本淳、稲森いずみほか
原作:井浦秀夫「刑事ゆがみ」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
脚本:倉光泰子、大北はるか、藤井清美
プロデュース:藤野良太、高田雄貴
演出:西谷弘、加藤裕将、宮木正悟
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/yugami/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる