鈴木保奈美と鈴木京香、20数年ぶり共演で“鈴木対決” 『わろてんか』母のプライドがぶつかり合う

『わろてんか』20数年ぶりの共演で“鈴木対決”

 「貞女は二夫に見えず」。一旦嫁いだ妻は何があっても夫と墓場まで添い遂げるという意味のこの言葉を、しずはてんに送り、その覚悟で喪服を授ける。娘を信じ、母親としての優しさが見える、時代を反映したシーンだ。また、もう一つの女の戦いが繰り広げられていたてんと楓の嫁合戦は、楓が歌人になりたかったという思いを抱えていたことが分かり、「うちもあんた見習うて、うちらしゅう生きてみるわ!」と北村家を後にする。てんと藤吉、しずと啄子、そして楓とまだ自分の気持ちに正直に生きられなかった身分、明治の時代の空気を色濃く映した週であった。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■番組情報
NHK連続テレビ小説『わろてんか』
出演:葵わかな、松坂桃李、濱田岳、高橋一生、遠藤憲一、鈴木保奈美、竹下景子、千葉雄大、堀田真由、徳永えり、広瀬アリス、大野拓朗、前野朋哉、藤井隆、枝元萌、兵動大樹、内場勝則、鈴木京香、岡本玲、新井美羽、鈴木福、前田旺志郎
作:吉田智子
音楽:横山克
平成29年10月2日(月)~平成30年3月31日(土)全151回(予定)
<総合>
(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
<BSプレミアム>
(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時~11時15分[再]
(土)  午前9時30分~11時[1週間分]
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/warotenka/
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる