『ぼくは麻理のなか』『セトウツミ』『オトナ高校』……秋クール深夜ドラマのイチオシは?

秋クール深夜ドラマのイチオシは?

番外.『恋する香港』(火曜25時28分~/TBS系)

 毎日放送(MBS)が制作し、TBS系列で放送されている「ドラマイムズ」枠。『ディアスポリス 異邦警察』など、異色の深夜ドラマを送り出してきた同枠では、小池栄子と吉沢亮がダブル主演する『恋する香港』がオンエア中です。番組制作のため、最上もが演じる日本人タレントを追って香港にやってきたテレビ・ディレクター(吉沢亮)が、ある事件をきっかけに、日本からやってきた観光客の女性(小池栄子)と行動をともにしながら、香港の街をさまよい歩くことになる……という物語。

 全4回と短いドラマにつき「番外」としましたが、ほぼ全編オール現地ロケで撮影された香港の街並みの美しさは一見の価値アリと言えるでしょう。往年の『バナナチップス・ラヴ』ではないけれど、これもまた深夜ドラマならではの楽しみのひとつではないでしょうか。今クール、『刑事ゆがみ』の脚本にも参加している倉光泰子によるオリジナル作品であること、劇伴を担当するのがオカモトレイジ(OKAMOTO'S)であることなど、何かと注目ポイントの多い一本でもあります。

■麦倉正樹
ライター/インタビュアー/編集者。「smart」「サイゾー」「AERA」「CINRA.NET」ほかで、映画、音楽、その他に関するインタビュー/コラム/対談記事を執筆。Twtter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる