川栄李奈×喜矢武豊、夫婦役で『コウノドリ』第3話出演 川栄「役とはいえすごく感動しました」

川栄李奈×喜矢武豊『コウノドリ』出演

 TBS金曜ドラマ『コウノドリ』第3話に、川栄李奈と喜矢武豊(ゴールデンボンバー)が出演することが決定した。

 本作は、講談社『モーニング』で現在も連載中の同名コミックが原作のヒューマンドラマ。産科医療の現場をリアルに描き好評を博した、2015年10月期に放送されたシーズンワンに続き、2年ぶりの新シリーズが現在放送中だ。前作に引き続き、産婦人科医と天才ピアニストの2つの顔を持つミステリアスな主人公・鴻鳥サクラを綾野剛が演じるほか、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋らオリジナルメンバーが集結した。

 第3話で川栄が演じるのは、初めてのお産でサクラの元へ診察に訪れる妊婦・山崎麗子。心臓病を患っており、サクラから無痛分娩を勧められるが、周囲から聞いた“出産ジンクス”に振り回されペルソナの医療者たちを困惑させるという役どころ。一方、喜矢武は、心配性の妻・麗子を支える夫・友和を演じる。

川栄李奈(山崎麗子役)コメント

前作から大好きな作品なので出演が決まった時は本当にうれしかったです。『コウノドリ』は前作を見て凄くリアルな現場なのだろうなと感じていましたが、今回産まれたばかりの本当の赤 ちゃんを間近にして、役とはいえすごく感動しました。実際の悩みや不安をセリフを通して感じることができたので、見てくださる妊婦さんたちも共感できる部分が多いのではないかと思います。
綾野さんとは今回で3度目の共演になります。毎回、役に対して一緒に方向性を考えてくれたり、アドバイスをくれたりと、とても優しい方で今回もまた共演できてうれしかったです。綾野さん演じる鴻鳥先生の言葉には妊婦さんを安心させてくれる温かさがあるなと思いました。
喜矢武豊さんとは初めての共演だったので、今までテレビで見ていた喜矢武さんとは違う一面が見られて、一緒にお芝居ができてとても楽しかったです。夫婦役でノリの良い掛け合いにも注目して見てほしいです。

喜矢武豊(山崎友和役)コメント

久々にドラマに出演させていただいたので、緊張しすぎて心臓が爆発するかと思いました。周りの人がすごすぎてもっと役者の 勉強しなきゃダメだなと、バンドやってる場合じゃないかなと 頭をよぎりましたね。『コウノドリ』を観ていると将来のことを考えてしまい子どもが欲しくなります。今回の出産のシーンで 実際の子どもを見るとなんだか泣きそうになりました。あー子どもが欲しい!
主演の綾野剛さんは尊敬する役者さんです。圧倒的なオーラで、一緒に演じることができて、まー緊張しましたね! でも逆に現場では唯一の知り合いで、色々気を使って くださったりとその人柄に助けられました! 生で見る現場の綾野さんのリーダーシップ、立ち回り、優しさ、カッコよ過ぎさに惚れました!
(奥さん役は)売れっ子の川栄さんですから、なんとか迷惑をかけないようにと思ってやらせていただきました! こんな夫婦だったらきっと幸せな家庭になるんだろうなという楽しい夫婦になれた気がします。相性良かったんじゃないかと勝手に思っています(笑)。

プロデューサー・峠田浩コメント

起用理由

川栄さんに演じていただく山崎麗子は純粋でとても真面目なんですが、他人の言葉にとても影響されやすいという人物です。明るさを前面に押し出しながらも、もう一方でとても繊細な表情をみせる演技にはその ギャップに本当にすごさを感じました。山崎麗子はこれまでの『コウノドリ』にはあまりいないタイプの 妊婦さんの役なんですが、川栄さんがその振り幅を上手に演じてくださったからこそ、とても魅力的な人物になったと思います。

企画・鈴木早苗コメント

起用理由

この役を喜矢武さんにやってもらいたい! と台本の初稿の時点から思っていました。それほどぴったりな役だと思います。妻の体を心配しながら、妻とともに一生懸命に出産に取り組む、その姿のかわいらしさ。 それを表現できるのは彼しかいないと思いました。

川栄李奈(山崎麗子役)

喜矢武豊(山崎友和役)

川栄李奈(山崎麗子役)

■放送情報
金曜ドラマ『コウノドリ』
TBS系にて毎週金曜22:00~放送
原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(講談社「モーニング」連載中)
出演:綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、浅野和之、江口のりこ、星野源、大森南朋、佐々木蔵之介、古畑星夏ほか
プロデューサー:峠田浩
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kounodori/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる